SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

身延線、岳南電車 その3(身延線の富士駅から吉原駅で岳南電車。)

2021-04-17 | 鉄道・バス

身延線は西富士宮や富士宮駅から富士までは急に乗客が増える。

身延から西富士宮までの1日あたりの乗車人員を見てみよう。

甲斐大島駅→4名、稲子駅→8名、沼久保駅→6名などだ。

クルマ生活になっているのがわかるし、学生も居ないんだろうか。

バス道路が走ってるしね。

富士宮は2400名になる。

富士山が大きく見えるあたりだ。

富士駅からは東海道線で吉原駅に。

JR東海の改札機の場合、JR東日本の交通系カードが使えないので、窓口で清算。

その場合、JR東日本の交通系カードの残額は使えるので、多く残っていれば現金を使わずに済む。

甲府経由でも東海道経由でも値段にあまり差は無いのに驚く。

我々は甲府経由。

一旦外を歩き、岳南電車に行く。

直通通路もあって、そのまま岳南電車の駅に行けるが、JR東海の職員は居らず、岳南電車が清算してくれるが、

ニコニコ現金払いのみ。

よって、現金が無い場合は大きく回って、外を歩くしかないのだ。これは過去に2回経験済み。

岳南電車は3回目かな。

京王のお古が走っていて楽しい。

車内から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士駅にて。

西富士宮行きの区間電車。

 

 

 

 

 

 

 

Sato君の息子を連れてきたら狂喜乱舞のコンテナがいっぱい。

つくづく連れてくれば良かったって話になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで吉原駅まで来た。

3両編成の熱海行き。

熱海ではJR東日本の15両編成に乗り継ぐのだが、3両から15両だからね。

差がすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

岳南鉄道が本名だが、最近は呼び名が岳南電車になっている。

富士急行グループに入ってから、いろいろ頑張っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

岳南電車は硬券が買える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福の横を桃太郎が駆け抜ける。

福とは、他人と思えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山に向かって走る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貨物時代の名残があちこちに残る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終点の岳南江尾。

ホームの逆には京王5000系が2両編成でお昼寝。

2018年に富士急行からやってきた新型車!!

2両とも電動車。

 

 

 

 

 

 

 

 

9000形はクロスシート車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7000形はロングシート車の単行。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗ってる人は鉄道ファンばかりだったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この竹はなんだろうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の貨物線も残る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内のスピーカーには京王帝都時代のKTRのデザインが残る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い風景だねえ。

(ちなみに私は町営住宅マニア)

 

 

 

(つづく)

 

SONY α7c、FE4-5.6/28-60、SONY 75㎜-300㎜/F4.5-5.6





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