SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

吾妻線の終点、大前に行く(その3)

2024-08-21 | 鉄道・バス

吾妻線は、渋川を出ると運転室の後ろの窓の3枚はすべてカーテンで閉じられる。

これは終点の大前までも開かない。

だから運転室からの前面展望は見れない。

大人しく、ロングシートから車窓を見るべし。

というのは沿線はトンネルが非常に多いので、開け閉めしてられないのだ。

だから写真は必然的に窓からの車窓になる。

これはこれで良いんだけどね。

車窓の万座・鹿沢口まで。

必然的に車窓の写真になるけど、それがまた美しいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の好きな風景もあるしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

小野上は昔は砂利の貨物があったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吾妻線は特急が走るしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八ッ場ダムが完成して、旧駅はダムの底に沈んだ。

新駅は高台に移設されたあたらしい駅舎と別ルートの線路だ。

 

 

 

 

 

八ッ場ダム建設に伴う駅移設の際、国土交通省が1995年に新駅用地の一部を地権者の男性から取得したが、

その際、代替地を提供していなかったことが、2014年9月に毎日新聞報道により判明。

新駅用地はこうした状態のままでJR東日本に譲渡されており、2014年現在も、新駅の固定資産税は

地権者の男性が支払い続けていると言う、異常な状況のままでの新駅開設となった。

 

 

 

 

八ッ場ダム(やんばだむ)で沈みはしなかったものの、新しくなった橋かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万座・鹿沢口の手前から極端に徐行。

きっと土砂崩れが過去にあったんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SONY α7CR、タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)

 


人気ブログランキングへ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻線の終点、大前に行く(... | トップ | 大井町線、大岡山行き(溝の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事