3月のダイヤ改正で6050系は大幅に減少、かなり引退するのではと言われている。
東武は20400型に替わる。
会津鉄道は廃止して、ディーゼルに替える。
野岩鉄道は資金不足でそのまま続行と言われている。
本数も各社、大幅に減らすのは、全国的な風潮だ。
コロナのせいで海外からの観光客が大幅に減ったのが主因だろう。
既に日本人の旅行はすっかりクルマになってしまい、クルマにおいそれと乗れない海外観光客が
鉄道に乗っている構図だ。
そもそも、それで良いのかという思いもある。
もっと鉄道を利用しなくては。私は実践しよう。
100番台は野岩鉄道所属なので、続行と思われる。
C11 325が方向転換して客車と連結に向かう。
C11 325は真岡鉄道に居たSLだ。
2020年7月30日(木)に譲受した。
向こうからC11 207が入って来た。
2台の出会いだ。
C11 207はヘッドライトが2つの蟹目。
瀬棚線が最後の運用。
長い間、日高本線に所属していて、カーブが多いので蟹目になったそうだ。
瀬棚線を最後に、古巣の日高本線静内で静態保存されていたが、その後、北海道の観光列車の為に復活した。
その北海道の運用が終了して、東武にやってきた。
ちょうどその時に、AIZUマウントエクスプレスが入線してきた。
日光行きの表示だ。
この東武日光行きは3月に短縮されて、鬼怒川温泉止まりになるようだ。
もう会津鉄道が日光に顔を出すことはなくなる。
東武日光の表示も見納めになる。
さて、C11 207 。
後部も蟹目。
こちらは茶色。
駅前の転車台に、今度はC11 207 が向かう。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
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