SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東武6050系を見に下今市、日光、鬼怒川温泉へ(その4)

2022-01-05 | 鉄道・バス

3月のダイヤ改正で6050系は大幅に減少、かなり引退するのではと言われている。

東武は20400型に替わる。

会津鉄道は廃止して、ディーゼルに替える。

野岩鉄道は資金不足でそのまま続行と言われている。

本数も各社、大幅に減らすのは、全国的な風潮だ。

コロナのせいで海外からの観光客が大幅に減ったのが主因だろう。

既に日本人の旅行はすっかりクルマになってしまい、クルマにおいそれと乗れない海外観光客が

鉄道に乗っている構図だ。

そもそも、それで良いのかという思いもある。

もっと鉄道を利用しなくては。私は実践しよう。

100番台は野岩鉄道所属なので、続行と思われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C11 325が方向転換して客車と連結に向かう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C11 325は真岡鉄道に居たSLだ。

2020年7月30日(木)に譲受した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうからC11 207が入って来た。

2台の出会いだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C11 207はヘッドライトが2つの蟹目。

瀬棚線が最後の運用。

長い間、日高本線に所属していて、カーブが多いので蟹目になったそうだ。

瀬棚線を最後に、古巣の日高本線静内で静態保存されていたが、その後、北海道の観光列車の為に復活した。

その北海道の運用が終了して、東武にやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどその時に、AIZUマウントエクスプレスが入線してきた。

日光行きの表示だ。

この東武日光行きは3月に短縮されて、鬼怒川温泉止まりになるようだ。

もう会津鉄道が日光に顔を出すことはなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東武日光の表示も見納めになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、C11 207 。

後部も蟹目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは茶色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前の転車台に、今度はC11 207 が向かう。

 

 

(つづく)

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



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