日曜日もお袋の様子を見に施設へ。
谷塚駅前では能登の募金を集めていた。
谷塚駅はメジャーじゃないし、田舎の駅だったイメージだが、
実は乗降客数は38,000人(コロナ直前)で、大きな駅なのであった。
地元の東急の駅が30,000人だからそれよりも多い。
お袋を見舞って、施設を出たら、たまたまバス停にバスが来た。
行先は西新井駅東口と出ていたので乗ったが、途中で竹ノ塚駅東口に寄ったので、
下車した。竹ノ塚駅も駅前は大きなロータリーでバス停もある。
地上駅時代に踏切で何回かの死亡事故や車の事故があり、高架化が急がれたのだ。
そして2022年4月に高架の駅に生まれ変わった。
とても綺麗な駅になっていた。
木がふんだんに使われたウッディーな駅で、東武らしくない雰囲気w。
谷塚駅前にはタワマンがある。
東武スカイツリーラインは長大な複々線(私鉄最長)で、どこも乗降客が多いのだ。
たまたま東武バスが来たので乗ってみた。
竹ノ塚駅東口に寄った。
バス自体は西新井駅東口行き(週末のみ)
高架化された近代的な駅。
東武の駅前には必ずと言っていいほど、ピーアークがあるね。
竹ノ塚駅は70,000人を超える駅で以前は80,000人を超えていた。
都心化があって、郊外の乗降客数は減っている。
トイレも凝っていて綺麗。
竹ノ塚駅のホームはウッディー。
上りの急行線は近いが、下りの急行線は離れていて、その空間はこれから利用方法を考えるそうだ。
高架の下にはショッピングゾーンが作られるそうだ。
α7c、FE4-5.6/28-60
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