SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東北鈍行の旅(その25)復興した釜石。

2023-10-27 | 鉄道・バス

釜石駅で下車して、上りの盛岡行き660D1209発までの1時間半は釜石市街を散策。

東日本大震災では津波を受けて大きな被害を受けたのだが、すっかり新しい建物に建て替わっていた。

逆に、古い建物が無い街になっているのが不思議な感じだ。

町には海に面して横に長いイオンタウンが建った。

これは震災復興の目玉だったらしい。

屋上だけでも1600名ほどが避難できるそうだ。

一般家屋もたくさん建っているがすべて新しかった。

帰りの列車は1両の単行だった。

盛岡まで行って速い新幹線に乗るか、新花巻で1時間に1本の各駅タイプに乗るか考えたが、

新花巻を利用する事はもう無いだろうから、新花巻で乗り換えることにした。

660Dはやまびこに接続していた。

車両はキハ100系で、16m級車体だった。

現在は三陸鉄道の鉄橋

 

 

 

 

 

 

 

 

市民ホール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり新しい建物ばかり。

 

 

 

 

 

 

 

飲み屋も新しい建物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防波堤の役目になってるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな新築。

 

 

 

 

 

 

 

 

新築ばかりの町。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三陸鉄道がやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか全線に乗りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の新日鉄釜石

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キハ100系は16m級の短尺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

36-105は「奇跡の車両」と言われている。

震災時に警報を聞き、トンネル内に避難して難を免れた。

もし走行していたら、トンネルを出たところの鉄橋が崩壊したのだったが、

全員無事だったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つづく)

 

 

α7c、FE4-5.6/28-60

 



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