粟生駅は3社が集う駅。
神戸電鉄粟生線を降りて、JR加古川線に行く。
加古川行きも逆方向も接続していた。
加古川に行ってJRで神戸方面に戻ろうと思ったが、なぜだか調べもしないで北方面に行く電車に乗ることにした。
125系の単行、西脇市行きが来た。
西脇市駅で福知山線に接続の谷川行きがあるんだろうと思って。
加古川行きが発車してからスマホで谷川までの時刻表をチェック。
がーん、西脇市駅で、1時間半以上の空白の後に谷川行きが発車する。
これではいくらなんでも効率が悪い。
今日は夕食は石橋阪大前で長男と食べるのだ。
西脇市まで行って、ちょっとしたら戻ってくる125系だったが、西脇市で下車する時間があるかどうかわからないし、
粟生から乗って粟生に戻るのも乗車券的にあれだから、お腹が空いたので、コンビニがありそうな社町駅で下車した。
・・・何も無かった。
35℃以上の猛暑だったけれど、エアコンの効いた恐らく町営の待合室があって良かった。
社町からペコペコのまま神戸電鉄粟生線で鈴蘭台まで戻り、そこから三田線方面に乗って、三田終点まで行く。
そうそう、鈴蘭台駅で売店でパンが買えたのだ!
いつも昼食にはなかなか有りつけない事態になるなあ。
加古川線は震災の時にう回路になった経緯で、電化もされた。
もちろんディーゼルカーのローカル線だったのだ。
写真は103系の魔改造で3550番台!
ホームの逆には北条鉄道のディーゼルが。
さすがに乗れなかった。
終点はどこにも接続していないし。
西脇市行きの125系がやってきた。
初めてなので嬉しいかも。
社町駅は大きそうなので下車。
駅前には姫路行きの神姫バスがいた。
値段は1150円と聞いて、引っ込んだw
待合室がエアコン付きで良かった。
お腹は空いてたけれど。
終点の谷川まで行く直通電車はなんと1日に1本!!!
125系が戻ってきた。
そうそう、西脇市から谷川までは1日に9本しか電車が無い。
というのも、途中に交換できる駅がなく、1編成が行ったり来たりだそうだ。
お墓のミニチュアがあるのはなんで???
トイレも付いてる立派な車内。
ゆっくり旅をしたくなる車両。
再び神鉄粟生駅。
今度は1500形。
乗ってきた125系が出発で並ぶ瞬間。
おおお。
鈴蘭台駅。
3000系には「しんちゃん」が居ない。
有馬口からしばらく単線。
枕木がまさしく枕木。
ここから複線に戻る。
これは何だ???
第4種踏切も結構多い。
終点の三田(さんだ)。
初めて来た。
三田線はローカル駅は二郎駅ぐらいで、他はそれなりに乗降客があって、粟生線とは比べ物にはならない。
山越えの連続だが、人は多く住んでいるのだ。
(つづく)
SONY α7Ⅱ、FE3.5-5.6/28-70 OSS
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)