SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

夏季休暇は関西へ(その13)神戸電鉄粟生線。1070、1100、1150、1370形も健在。

2020-09-15 | 鉄道・バス

しんちゃんを先頭に急勾配を進む。

50パーミルも当たり前で、全線、勾配だらけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅街の様子もこの通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年に正式廃止になった菊水山駅。

2005年に営業を休止している。

周りには何も無く、1日の乗降客は18名だった。

秘境駅として有名だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴蘭台の車庫で、1100系メモリアルトレイン(旧塗装復刻)が見えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴蘭台の手前には3線部分がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3000系はなぜだかくたびれている。

それはアルミの地金を見せているからだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1357編成(高度経済成長期塗装)と呼ばれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1357編成はまさしく異色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴蘭台から左へ上がる粟生線。

既に急勾配。

 

 

 

 

 

 

 

 

面白いポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1000系の古い車両軍はThe 神戸電鉄!!という感じで唯一無二の存在。

カッコイイとは言えないけれど、渋い電車だ。

今回はどれだけ1000系シリーズが見れるか、そこに注力していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の架線柱、木の枕木。

奇跡に近いなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沿線風景は楽しい。

粟生線はずっとローカルの秘境や田園風景を走るのかと想像していたが、

意外に沿線人口はあって、電車も割と乗客が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい風景。

ローカルな雰囲気の場所を撮っているが、実際は三木~小野周辺の区間乗車の乗客も多い。

ただ、ずっと廃止の話は出ていて、将来は不明である。

並走するバスが便利だったりするようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

終点の粟生駅。

左はJR加古川線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内は極めて阪急っぽい。

阪急阪神HDが27%持っている株主。

 

 

 

 

 

 

 

6500系は6000系とともに近代的でカッコイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粟生の駅舎はJRの駅舎で共同駅。

北条鉄道まで居るのだ。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

SONY α7Ⅱ、FE3.5-5.6/28-70 OSS

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







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