SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

吾妻線の終点、大前に行く(その4)秘境駅、大前。

2024-08-22 | 鉄道・バス

万座・鹿沢口を発車した列車は、終点の大前に向かう。

この最後の区間、がは左側の断崖絶壁がすごい風景なのだ。

まるでグランドキャニオンかヨセミテ国立公園みたいのだ。(ちょっと大袈裟だけど)

数分で終点の大前駅に到着。

ほとんど長野県の県境に近く、群馬県内および関東地方の普通鉄道の駅としては最西端なのだ。

新幹線無しの日帰りでは実質この1本しか無い。

乗降客は2013年で50名だが、その後のデータは無い。

この列車の乗客のほとんどは、秘境駅マニアで、リアルな乗客はほとんど居ないのだろう。

駅の近くに川が流れていて風光明媚。

どこかの宿に向かう旅行者の姿は数名あった。

あまりにも利用客が少ないので常に廃止の噂がある一方、ぐんまフィルムコミッションには上がっている。

多くの折り返し客を乗せて、新前橋に向かうのであった。

高崎からは沼津行きの長距離鈍行で帰った。

当然だがまったく寝ないwww

万座・鹿沢口ー大前間の風景。

すごいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

関東最強の秘境駅、大前に到着。

 

 

 

 

これは撮影用かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万座・鹿沢口方面を望む。

下り坂。

大前駅は標高は840.4mもあるのだ。

 

 

 

 

 

踏切から

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前は風光明媚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜだか踏み切りの側にアパートがある。

村営住宅かな。

ここは群馬県吾妻郡嬬恋村大字大前だ。

 

 

 

 

 

5本しか無いのだ。

それも昼間は1本だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は昔は信越線の豊野まで延伸する計画だったのだ。

(今はしなの鉄道豊野)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、列車が再び発車。

青春18きっぷは無人駅も安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おわり)

 

 

SONY α7CR、タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)

 


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