木更津の元銭湯の焼きそば屋さん、人参湯で吉村瞳さんのライブがあったが、
その前に木更津から出る非電化のローカル盲腸線の久留里線に終点の
上総亀山まで往復した。
ライブにちょうど間に合う時間に木更津に戻るダイヤ。
久留里線は途中の久留里まではそれなりの乗降客数があるのだが、
久留里から先は本数も減って、乗客も激減するのだ。
久留里駅から先は近い将来に廃線になる可能性が討議されているのだ。
久留里~上総亀山間の状況
▼1日あたりの利用者数の平均
1987年度:823人 → 2021年度:55人(30年余で9割減少)
▼営業の収支(2022年度)
収入:約100万円 ⇔ コスト:約2億8100万円
▼「営業係数」(100円の運賃収入を得るためにかかった費用)(2019年度)
1万5546円(※JR東日本の路線の中でワースト)
沿線はちょうど桜が満開で綺麗だった。
まずは五井で小湊鉄道を見かける。
まだキハ40系には乗って無い。
木更津に到着。
久留里線。
終点の上総亀山行き。
上総亀山は下りは8本、上りは9本しかない。
先頭部には謎の美少女がずっと車窓を見ていた。
窓が遮光タイプで緑色に写る。
この駅で謎の美少女は下車。
久留里駅に到着。
ここでは長時間の停車。
旅客の少ない区間を走る。
この日は鉄道ファン、旅行ファンが割と乗車していた。
(つづく)
α7c、28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
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