SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東武鉄道の電車の社章がようやく変わり始めたという話。

2012-07-07 | 鉄道・バス
東武鉄道は関東私鉄の雄にして、野武士のようで、そして地味である。
大手私鉄には東武、西武、東急、小田急、京浜、京王、京成、相鉄、名鉄、阪急、阪神、京阪、南海、近鉄、西鉄が
あるが、東武は最初に書かれたり言われたりするのに、最も地味である。
誰が冷静に考えても社風が地味だ。
今や首都圏でも重要な地点を結んでいる東武野田線を東急が経営していたら、ぜんぜん違っていたに違いない。(笑)
私は東武電車の沿線に長く住んでいたが、派手さを感じたことは唯の一度も無い。
そんな東武がランドマーク的な行動に出たのは、最初は東武動物公園だったかもしれない。
でも、それは電鉄経営の超昔からある王道的な行動で新しいものではない。
今回の東京スカイツリーが初めてのランドマークかもしれない。
それでも、社風が地味なので、スカイツリーが東武鉄道だなんて考えてる人は少ないのかもしれない。
そもそも、都心の一等地にスカイツリーを建てる場所を持っていたことでさえすごい。
そういう未開発の土地をたくさん放置してるのも東武が筆頭かもしれない。
ここで言っておくが、将来、最もポテンシャルを持っているのは東武だ。
ただし、50年、100年の未来だ。
そこで勝ち組なのは東武鉄道に違い無い。
貨物鉄道としての側面を持っていたため、駅周辺に大きな土地を所有しているのだ。
そこに慌てて東武ストアを作らないのが東武だ。
ゆったりしている。
バタバタした経営なんて感じられないのだ。
だから電車もそんな感じだ。
日本で最も壮大な複々線を持ち、ラッシュ時には1時間に50本近い電車を走らせながら、
走行感覚はゆったりしている。
言い方を変えれば、あと20km/hは速く走れるだろう!ってぐらいなもんだ。
すべてに余裕が感じられる会社だ。




さて、そんな東武鉄道の車両に書かれているマークは東武の「東」を表した社章だ。
長らく電車に貼られている。
もはや目に入らないかもしれないが、東武電車にはこの紋章が欠かせないのだ。
これとて、野武士的である。
関東平野的というか。
大手私鉄で、ロゴを変えていないなんて、東武ぐらいかもしれない。
そういえば最近はメーカーでは野武士と言われる日立製作所が東武電車を作っているしな。








ところが、最近、目につくのがこのマーク。
東武電車の新しいロゴだ。
あらあ、東武もついに!である。
やはりスカイツリーに合わせてのことなのか。

うーん、でもなんだか地味なロゴだなあ。
そこが良いのか。
京成なんて、地味だったのに、新鮮なロゴやディズニーランドやスカイライナーの160km/h運転で
すっかり地味会社から変貌してきたな。

そうか、今年中には東武東上線が東急東横線に乗り入れるんだった。
変貌しないと横浜市民に受け入れられないか。
その前に東武東上線という名称を説明しておこう。
東京の東と、上州・渋川の上を取ったそうな。結局、寄居で終わってしまったが。
その昔、長岡まで線路を敷こうと思ったこともあったようだ。
夢で終わったのだけど。
伊勢崎線をスカイツリーラインに変えたようなシリーズで東上線も変わったりするのかな。



ホントはね、東武鉄道は近鉄と京急の次に好きなんだよ。






SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS




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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何のことだかわかりません。 (KAIFUBASE)
2012-07-08 20:29:47
鉄道ファンでもないし、超田舎者
なので、何のことだかわかりません。
つまり、
東武鉄道は、スゴイってことですか。
返信する
KAIFUBASEさんへ (KAIFUBASEさんへ(funamyu))
2012-07-08 22:09:01
真面目な話、まとめますと、
東武鉄道は地味ですが、
ポテンシャルはすごく高く、
将来の余力を残しているので、
本当はすごいのです。
一般的には関東では東急がスゴイと言われます。
返信する
懐かしい!! (maimama)
2012-07-09 12:54:52
東武はやはり懐かしいです。東武東上線利用しましたから。
やはりいつも思うのは古き時代の良いものはいつまでも残してほしい!!それが仮に効率悪くても。
電車も車も家も街並みも…そして頑固じいさんも!
返信する
maimamaさんへ (maimamaさんへ(funamyu))
2012-07-14 10:34:09
東上線を利用してましたか。
そうですか。
東急ともイメージはぜんぜん違いますが、
そこが私鉄の面白いところですね。
JRだとどこも一緒になっちゃいますから。

返信する
質問 (RYO)
2015-08-13 13:38:56
広岡様のブログで間違えないでしょうか?
でなければこの文章は無断転載ということになりますが?
返信する
RYOさんへ (RYOさんへ)
2015-08-13 15:43:58
コメント有難うございます。
私は広岡様と近い名前ですが、広岡ではありません。
文章は120%、私が書きなぐったものです。
そもそも転載などはしたことがありません。
内容からして、私独自の東武に対する解釈で、
そもそも東武がそうかどうかも分かりません。
その広岡さんの文章を逆に知りたいです。
ただ、私は他に人が転載したとしても、何も文句も無いです。今までにもたくさんあったようですが、気にしたことはありません。
なぜなら、自分で書きたいことを書いてるだけだからです。
ただ、私鉄ファンであれば、東武へのイメージは誰もが共通してるとも思います。きっと多くの人が同じように思っているでしょうね。
返信する
各駅区各列車 (東上指令)
2016-07-19 16:40:29
いくらなんでも、新潟まで本気でつなぐ気は
なかったでしょう。だいたい、「上越」という地名は、
南北に長い新潟県では、南の端、直江津あたりを
指す地名ですよ?

上越新幹線の上・越というのは、上越に行ってるから
上越線なのではなく、群馬県上州と、新潟県越後を
結んでるからです。

東武東上線の東・上も、東京と、群馬上州・渋川を
結ぶ計画だったからで、少なくとも東武池袋駅の
駅員は、そう答えましたね。今から20年前、私が
初めて東京に出てきた時のことですけどね。

返信する
東上指令さんへ (東上指令さんへ(funamyu))
2016-07-19 21:28:53
東上線のエピソードはどこかの本で読んで記憶していたんですが、調べてみると違う部分があるようですね。私の読んだ本では、長岡を目指した。東上鉄道とした。第一次免許は渋川だった。銀行融資によって路線を伸ばしていったが、寄居で打ち切られて渋川まで到達しなかった。長岡までの免許も失効した。
みたいな文章でした。
しかし、調べてみると、上は上州の渋川を指していたことが常識のようですね。ただし上州でも寄居までしか行けなかったと。池袋駅員がそう言っていたならば、それが正解なのでしょうね。Wikiにもそんな件が書かれていますね。有難うございます。
本分は加筆修正させていただきました。
今や、通勤で東上線直通の東横線も乗るようになりました。時代は変わりました。あっという間です。私もいつの間にか大病したり、いろいろありますが、鉄道経営は先の先まで想定してますよね。そういうところが好きです。
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