長男に会って、松山空港駅から地下鉄で台北駅へ向かう。
台湾高鉄(新幹線)で高雄に向かうのだ。
まずはEASY CARD(悠遊カード)を買ってチャージせよと長男の指令。
このカードは台湾全土に共通で、全土のMRT(地下鉄)、高鐵、台鉄、各地のバス、
タクシー、レンタル自転車、駐車場、コンビニ、スーパーなどの買い物などに使える。
PASMOをもっと拡充したようなカード。
高雄でも普通に使えるのだ。
本当にお世話になった。
高鐵も3日間フリーパスを日本で購入。
これは3日間乗り放題で10,000円ちょっと。
激安なのである。
台北ー高雄は東京ー名古屋と同じ距離で、ここを往復したら既に元を取れる。
そもそも台北ー高雄を1時間34分で結ぶ、JRの700系を300km/h仕様にして、
最高勾配35パーミルを登れるようにパワーアップしている。
今後はN700sの導入が決まっている。
松山空港で両替中。
Tシャツが台湾っぽいのだ。
これがEASY CARD。
悠遊カードが現地名で、発音はヨウヨウカー。
超便利。
医療費支払いにも使えるそうだ。
日本よりも進んでいる。
文湖線と板南線で台北駅に向かう。
文湖線は新交通システムで、タイヤ駆動。
連結間の移動ができないタイプの4両編成。
台湾のエスカレーターは右側に立つ大陸式で大阪と同じ。
左側を歩く人は居ない。
忠孝復興駅で板南線に乗り換え。
長さ23,500mm×幅3,180mmの超大型車で、主にシーメンス製。
駅はどの駅も大阪の御堂筋線の駅に似ている。
高鐵の台北駅に到着。
本数は多いがすぐに指定席は満車になる。
長男とママが切符を購入中。
左営駅は高雄駅の北側に位置する現在の終点。
延長予定がある。
高鐵の駅は台鉄と並んでいる。
向こうに見えるのは2021年から導入が始まったEMU3000型電車で
日立製。
イギリスに導入した車両に似ている。
140㎞運転。
乗った列車は速達タイプで高雄まで1時間半ぐらい。
700T型。
東海道新幹線よりも15㎞速い。
車内は700系そのもの。
車窓が楽しい。
α7c、FE4-5.6/28-60
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