SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

夏季休暇は関西へ(その3)豊橋市内線から豊橋鉄道渥美線に乗り三河田原へ。

2020-09-04 | 鉄道・バス

赤岩口の車庫から。

いろいろな車両が居て楽しい。

貸切で来たファンが、車庫の中で撮影していた。

そういう企画もできるのだね。

帰りの電車が女性運転士。

最近はいろいろな鉄道で女性が活躍している。

そうだ、この市内電車は日本で唯一、国道1号を走る部分もある。

ついでに言えば、井原駅の運動公園前に行くカーブは半径11mで、日本で最も急なカーブなのだ。

 

JR豊橋駅の北側に市内電車の停留場がバス停と並んであるが、鉄道線の豊橋鉄道渥美線は駅の東側にあって、JRの線路に並んでいる。

駅名は新豊橋になる。

そちらに移動。

本数の多い地方私鉄で、車両は元東急7200系で統一されている。

すべての編成がカラーとデザインが変えてある。

最近乗った、上信電鉄や上毛電鉄よりも客数は多く、収益的にも安定しているようだ。

赤岩口の車庫。

楽しいねえ。

飽きない。

 

 

 

 

 

 

 

赤岩口の駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この車両は名鉄の美濃町線時代にローレル賞を取っているのだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊橋市公会堂は、愛知県豊橋市今橋町にある市立の公会堂。

国の登録有形文化財。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で唯一、国道1号線を走る鉄道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊橋駅前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渥美線の新豊橋駅へ。

最近は、すべて乗ることにしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元東急7200系。

1800系に改称されている。

すべての編成が3両編成で、車掌が居る。

ワンマン対応にすればいいのになあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR飯田線の特急車両と並ぶ。

表示は普通だけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新豊橋駅では2編成並ぶ。

本数が多いということである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい銘版がそのまま。

フィラデルフィアのBUDO社のライセンスのステンレスカーであることが書かれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森の中を走るシーンも多い。

第4種踏切も多い。

でもなぜだか路線は明るい雰囲気で乗客も若い人が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高師駅の車庫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すれ違う電車のすべてがカラーリング違い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貨物時代の名残がそこここにある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑豊かな線路敷きだなあ。

素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ終点の三河田原。

どんな駅舎か見るのが楽しみ。

 

 

 

(つづく)

 

 

 

SONY α7Ⅱ、FE3.5-5.6/28-70 OSS

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







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