SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

夏季休暇は関西へ(その4)豊橋鉄道三河田原から豊橋に戻り名鉄6000系探索!

2020-09-05 | 鉄道・バス

三河田原駅に降りると驚く。

素晴らしい駅舎なんである。

これは地元が観光の玄関口としてお金を出したのだろう。

駅舎に、役所の関係の箱とかあるし、素晴らしいのだ。

で、建築デザイナーは・・・・・安藤忠雄氏なんである。さすがだ。

ロータリーが完備されていて、タクシーやバスが余裕で発着できる。

なのに、コンビニや売店が無く、またしても空腹なんである。

いつものローカルでのあるある。

どこでもイイから、パンぐらい買っておかないといけないのになあ。

さて、豊橋からは名鉄で名古屋へ向かう。

お目当ては6000系。

いつか無くなるであろうから。

新しい電車はこの際、うっちゃっていいのだ。

6000系は1976年デビューの名鉄の中堅。

最初はクロスシート車だったが、のちにロングシート化されている。

ブルーリボン賞を取っているのだ。

三河田原駅。

立派な駅舎でスタイリッシュ。

安藤忠雄氏建築。

でも、周りにコンビニも売店も無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東急時代にも見た連結部分。

池上線が懐かしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

右側に使われていないヤードが残っている。

 

 

 

 

 

 

 

さて、豊橋駅からは名鉄!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかすごい並び。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう最初っから120㎞/h運転。

定速運転ではないので、マスコンをしきりに調整して、120㎞/hをキープ。

名鉄は速いんだよなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞木検査場。

デキ303が見えているのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本線でも普通電車が2両で来たりするから驚く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々は120㎞/hを超えることもある。

この時は122㎞/h。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知立駅で三河線の6000系を撮りたくなり下車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猿投方面は4両もあるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

本線で2両編成もあるけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急行佐屋行きに乗ることにする。

弥冨まで行かないで佐屋まで行く電車は多い。

というか、相変わらず本線からの支線直通は多い。

佐屋ってどこか東京の人はわからないだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊明駅にて下車。

デキ120の重連が居る。

 

 

 

 

SONY α7Ⅱ、FE3.5-5.6/28-70 OSS

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







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