今年の夏休みは、ちゃんと旅行した。
兄弟ともサッカーの試合が多いので、なかなかまとまった時間がとれないのだが、
北海道に行くことができた。
次男が怪我をしたので、逆に時間ができたのかもしれない。
今回は長男の希望で、競馬馬をファームに見に行くと言うコンセプトがあったので、
ほぼそれを中心に旅程を組んだ。(組んだのは女房だが。)
品川から京急で羽田空港へ。
写真の2000形はオリジナル塗装で、2011編成の1本のみで貴重。
これが折り返して羽田に行ってくれた。
実はこの2011編成をちゃんと一般時に撮れたことが無かった。
最初からラッキーだ。
JAL側の出口は編成がギリギリに停車するので、広角でもいっぱいいっぱい。
でも、横っ腹のオリジナル塗装が見れがイイのだ。
帯広行きの737はバスで。
デジタルカメラやビデオはいつでも撮影可能になったので嬉しい。
電波を発信するものだけ制限があるのだが、写真はずっとOK.
まあ、最初から分かっていたのだが、この20年ほど我慢してきた。
なんでもアメリカの後追いをするのは情けないなあ。
出発間際も撮れるからね。
直後も撮れるので、楽しい。
しかし今回は主翼の真横の座席であった。
この山は万年雪が見えるから飯豊山かな?
すれ違い。
襟裳岬。
明日、行く予定。
いやあ、帯広だなあ。
帯広はヨーロッパみたいだ。
とかち帯広空港に到着。
着いた途端、涼しかった。
半ズボンで来たのだが。
まあ、私は寒さには強いのだが。
空港から近い、旧幸福駅へ。
広尾線現役時代は、愛国から幸福の切符が爆発的に売れたし、
ヒッチハイカーやバイクの旅人が必ず訪れた場所で、まあ、聖地である。
今でも観光名所になっている。
DCは20系が2輌置かれている。
懐かしいなあ。
雑誌「るるぶ」なんて、大ヒットだった。
現役時代に訪れたこともあるし、広尾線も乗ったな。
写真は見つからないけれど。
さて、レンタカーはトヨタ・カローラ・AXIO(4WD)だ。
いやあ、以前、カローラを借りた時、20分で交換してもらったことがある。
サスペンションがへなへな、シートがペラペラで疲れること必至だったからだ。
今回は・・・
何も文句も無い。
乗り心地はシルキーだし、静かだし、おまけに燃費は全行程で18km/リッターだった。
操作がオペルに比べてあまりにも軽いのは国産車すべてがそうなのだが、
気持ちの悪い軽さではなかった。
エンジンは回せばやはりカローラだが、踏まなければ静かな加速。
小型の4気筒もここまでsmoothになったんだなあ。
ただし、絶対に許せないのは、トランクが運転席からオープンすることだな。
ドイツ車は絶対に直接開けれるからね。
西帯広駅近くのお店を紹介してもらい知人と待ち合わせ。
昔のVC時代の監査法人の会計士と久しぶりに会う。
今は地元に戻り、自分で事務所を立ち上げている。
従業員は25名ぐらいもいるそうだ。
すごいなあ。
早目に到着して、待ってる間に根室本線を撮る。
ちょうど、DF200が牽く貨物が高速で走ってきた。
しかし北海道は遮断機と線路の間が広大。
10mぐらいあるのがふつう。
そういう面でも雄大。
待ち合わせした、ジンギスカンの「有楽町」。
いやあ、最高に美味しかった。
あんな分厚く新鮮な羊肉は初めてだったな。
ちょっとしたら、またまた列車が。
これは富良野へ行くDCだ。
ジンギスカンはすっかりご馳走になってしまった。
I先生、有難うございました。
東京に来たら飲みに行きましょう。
(つづく)
SONY NEX-6、SONY E16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS
兄弟ともサッカーの試合が多いので、なかなかまとまった時間がとれないのだが、
北海道に行くことができた。
次男が怪我をしたので、逆に時間ができたのかもしれない。
今回は長男の希望で、競馬馬をファームに見に行くと言うコンセプトがあったので、
ほぼそれを中心に旅程を組んだ。(組んだのは女房だが。)
品川から京急で羽田空港へ。
写真の2000形はオリジナル塗装で、2011編成の1本のみで貴重。
これが折り返して羽田に行ってくれた。
実はこの2011編成をちゃんと一般時に撮れたことが無かった。
最初からラッキーだ。
JAL側の出口は編成がギリギリに停車するので、広角でもいっぱいいっぱい。
でも、横っ腹のオリジナル塗装が見れがイイのだ。
帯広行きの737はバスで。
デジタルカメラやビデオはいつでも撮影可能になったので嬉しい。
電波を発信するものだけ制限があるのだが、写真はずっとOK.
まあ、最初から分かっていたのだが、この20年ほど我慢してきた。
なんでもアメリカの後追いをするのは情けないなあ。
出発間際も撮れるからね。
直後も撮れるので、楽しい。
しかし今回は主翼の真横の座席であった。
この山は万年雪が見えるから飯豊山かな?
すれ違い。
襟裳岬。
明日、行く予定。
いやあ、帯広だなあ。
帯広はヨーロッパみたいだ。
とかち帯広空港に到着。
着いた途端、涼しかった。
半ズボンで来たのだが。
まあ、私は寒さには強いのだが。
空港から近い、旧幸福駅へ。
広尾線現役時代は、愛国から幸福の切符が爆発的に売れたし、
ヒッチハイカーやバイクの旅人が必ず訪れた場所で、まあ、聖地である。
今でも観光名所になっている。
DCは20系が2輌置かれている。
懐かしいなあ。
雑誌「るるぶ」なんて、大ヒットだった。
現役時代に訪れたこともあるし、広尾線も乗ったな。
写真は見つからないけれど。
さて、レンタカーはトヨタ・カローラ・AXIO(4WD)だ。
いやあ、以前、カローラを借りた時、20分で交換してもらったことがある。
サスペンションがへなへな、シートがペラペラで疲れること必至だったからだ。
今回は・・・
何も文句も無い。
乗り心地はシルキーだし、静かだし、おまけに燃費は全行程で18km/リッターだった。
操作がオペルに比べてあまりにも軽いのは国産車すべてがそうなのだが、
気持ちの悪い軽さではなかった。
エンジンは回せばやはりカローラだが、踏まなければ静かな加速。
小型の4気筒もここまでsmoothになったんだなあ。
ただし、絶対に許せないのは、トランクが運転席からオープンすることだな。
ドイツ車は絶対に直接開けれるからね。
西帯広駅近くのお店を紹介してもらい知人と待ち合わせ。
昔のVC時代の監査法人の会計士と久しぶりに会う。
今は地元に戻り、自分で事務所を立ち上げている。
従業員は25名ぐらいもいるそうだ。
すごいなあ。
早目に到着して、待ってる間に根室本線を撮る。
ちょうど、DF200が牽く貨物が高速で走ってきた。
しかし北海道は遮断機と線路の間が広大。
10mぐらいあるのがふつう。
そういう面でも雄大。
待ち合わせした、ジンギスカンの「有楽町」。
いやあ、最高に美味しかった。
あんな分厚く新鮮な羊肉は初めてだったな。
ちょっとしたら、またまた列車が。
これは富良野へ行くDCだ。
ジンギスカンはすっかりご馳走になってしまった。
I先生、有難うございました。
東京に来たら飲みに行きましょう。
(つづく)
SONY NEX-6、SONY E16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます