国鉄の直流区間の急行と言えば、153系~165系だった。
日本中を走り回っていた。
営業運転では110km/hだが、設計上は130km/h出せたということで、少年の胸は時めいたのだ。
特急にはあまり乗れず急行ばかり乗っていたから、数知れず乗ったのだが、
写真を撮った記憶があまりない。
東京駅にも割と近年まで急行東海が来ていた。
写真のモデルは低屋根で中央本線と身延線の狭いトンネルに対応もした800番台がパンタ車。
これは3両編成のKATOのNゲージで、柏アリオのポポンデッタでたった2000円で買えたのだ。
スマホで撮った。
どうにもこうにも一眼レフのマクロレンズが見当たらなかったのだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます