遠野を過ぎるとだんだん山岳地方に入る。
急勾配やオメガループを通って、海側に降りていく。
陸中大橋駅構内には日鉄鉱業のホッパーの遺構がある。
釜石駅は三陸鉄道も並ぶ駅。
東日本大震災(地震と津波)で被災するも、駅舎は倒壊や流失を免れた。
しかしながら震災の後にリニューアルしている。
隣には三陸鉄道の駅舎もある。
駅前でいすゞキュービックのバスを見かけた。
地方都市ではまだまだ現役だ。
この日も天気は良かった。
陸中大橋駅
日鉄鉱業のホッパー跡
釜石駅
三陸鉄道のホームは少し離れた場所に地下道で行くのだが、
多くの列車はJRのホームを使う。
三陸鉄道専用のホームは盛方面しか行けないのだ。
この駅名票は三陸鉄道の駅を表している。
あちらが本来の三陸鉄道ホームだが、右側(南側)にしか行けないのだ。
三陸、盛方面にしか発車できない。
乗って来たはまゆり1号は折り返し、はまゆり54号盛岡行きになる。
駅前の風景。
おっと、いすゞキュービックを発見。
左がリニューアル後のJR釜石駅
右が三陸鉄道の釜石駅でイオンタウン釜石駅のネーミングライツになっている。
鉄橋は三陸鉄道の盛方面。
綺麗な風景だが、震災では町はほぼ津波に飲み込まれている。
(つづく)
α7c、FE4-5.6/28-60
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます