盛岡に一泊。
翌朝は釜石線で釜石に行くために、快速はまゆり1号に乗る。
盛岡車両センター所属のキハ110系0番台3両が充当。
1・2号車が自由席、3号車が指定席。
これは回転リクライニングシートの急行仕様。
この日は3両とも急行型だった。
自由席がキハ110の100番台の普通車の時も多いようだ。
最も多客時は4両編成のこともあるとのこと。
花巻駅までは東北線を快走。
花巻駅で方向転換して指定席が先頭になって釜石線に入る。
ここから新幹線接続の新花巻を経て田園風景を走って、遠野を通る。
花巻は宮沢賢治の生誕地で、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に登場する風景は、釜石線の前身である「岩手軽便鉄道」がモデル。
天気も良く、素晴らしい田園風景の中をリクライニングシートの普通車で走るという最高の幸せ。
遠野駅を通る。
沿線でも最も大きい駅。
翌朝の盛岡駅。
東北でホームの数が最も多い駅だそう。
乗車したキハ110系0番台の3両編成は全車回転リクライニングシート。
最高な車内。
パイプ状のスカートが特徴。
ドア周辺は半室のデッキのようになっている。
キハ111-1は自由席。
キハ110-2は指定席だった。
まあ、3両とも室内に差は無い。
蛍光灯もカバーが付いている。
花巻駅で方向転換。
花巻市街
遠野地方
遠野駅
立派な駅だ。
(つづく)
α7c、FE4-5.6/28-60
訪問しました。
しっかり撮り鉄されているようで
何よりです、
小生、体調を崩して、
半年ほど入院しており、
9月末に退院し、リハビリ中です。
撮り鉄できるまで暫くかかりそうです。
弊BLOGもやっと再開したばかり
過去コンテンツばかりですが、、(笑い)
今後もよろしくお願いいたします。
入院なさっていたんですね。
無理せずリハビリですね。
半年の入院は長いですね。
筋肉も落ちますよね。
私も13年前に脳梗塞で1年間リハビリ、
8年前に癌で入院、など、いろいろありましたが、
今は動き回れるようになりました。
リハビリは頑張った方が良いですね。
まずは無理せずに!!!