この写真日記は年を越してしまった。
こういうのは鬼は笑わないのかなw
前回はもうすぐ羽沢横浜国大の手前だった。
ここを出ると、左右の陸上に上がるレールが、先に開業した東海道貨物線に行くルート、
真ん中のトンネルを下るのが、東急につながる線で、新横浜を通るルートで3月に開通する。
東海道貨物線を通るルートは最初に貨物ターミナルの横を走って、トンネルに入ると
長い長いトンネルになる。
そこを出ると、いつ間にか鶴見駅の横を通ってしばらく東海道線と並走、
再び内陸にオーバークロスして、新川崎の近くの新鶴見の貨物ターミナルを通るが、
この区間は複々線になっていて、左側は貨物線で、右側は新川崎駅を通る横須賀線ルート。
貨物ターミナルを過ぎると、右側から横須賀線が合流して、武蔵小杉駅に入る。
このルートは駅がまったく無いので、羽沢横浜国大⇒武蔵小杉は16.6㎞もノンストップなのだ。
異色のルートで、武蔵野南線と呼ばれるルートを含む。
JR武蔵小杉駅はホームの上下線が12月16日に分離された直後だった。
新しい3番ホームへの案内を見ながら、使ったことのない新南口改札を出て、地上を歩いて東急武蔵小杉に向かった。
羽沢横浜国大駅
電車はすごく空いてた。
採算は取れるんだろうか?
真ん中が東急経由で渋谷や目黒に行く新線。
3月に開業。
新横浜に行けるのでメリットが大きい。
貨物線のトンネルを行く。
トンネルを出ると東海道線と並んで走る区間。
鶴見駅を通過。
貨物線なのでホームが無い。
東海道貨物線の複々線の新川崎を通らないルートを往く。
なんとも不思議なルート。
鎌倉あじさい号で通ったな。
新川崎も通らず、武蔵小杉に直行する。
武蔵小杉。
右側の新しいホームは12月16日に完成した新下り3番線。
乗って来た12000系。
新宿行き。
ターミネーター。
新しいホームへのエスカレーター。
使ったのは初めての新南口。
(おわり)
α7c、FE4-5.6/28-60
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