京都駅から東海道線、山陽本線を使って、大阪駅経由で姫路まで。
ずっと運転席の後ろで立っていた。
関西地区のJR東海道、山陽線で前面展望をするのは久しぶりだ。
しかし新快速は速いなあ。
京都から姫路までの区間、機会があると130km/h近くで飛ばす。
東京圏より20km/hほど速い感じだ。
智頭急行の特急「スーパーはくと」がお出迎え。
130㎞/h運転の気動車。
富士重工製。
関西に多いロープ式。
多様なドア位置にも対応している。
(高槻駅)
大阪駅を出たところ。
321系
各駅停車用だが、130km/h運転にも対応準備がされている。
おおさか東線・大和路線内では120km/h運転を実施している。
新快速は京都から姫路まで出せる場所ではこんな感じで走る。
明石海峡大橋。
西明石。
姫路駅に到着する。
中国地域色の黄色単色。
姫路駅でキハ189系「特急はまかぜ」。
前面に特急名が無いんだよね。
播但線の電化区間には103系3500番台が活躍する。
改造はされているものの、今でも103系が生きる関西。
改造はされていても、いかにも103系。
DCは姫新線のキハ122系
播但線の電化区間は本数は多め。
姫新線も姫路口は本数は多め。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます