SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

「西武秩父線開通50周年記念 車両基地まつり in 横瀬」その1 特急3並び

2019-11-12 | 鉄道・バス

西武秩父線開通50周年記念ということで、横瀬で車両基地まつりが開催されたので行った。

最近は毎週のように西武線に乗っている。

いっそのこと西武沿線に住めばいいじゃんというぐらいの話。

毎週のように西武電車に乗るものの、西武はなかなか乗りにくい。

例えばどの電車が飯能に先に到着するのかとか、複々線で何が抜かれるのかとか、

そもそも練馬には何が停まるのかとか、言いだせばきりがなく奥が深い。

千鳥運転も行っているので、必ずしも大きな駅に下位の列車が停まるわけでもない。

保谷やひばりが丘の停車列車がいまだに迷う。

今回の横瀬(よこぜ)は終点の秩父の1駅手前だから、4000系クロスシートが楽しめると思いきや、

今回は30000系の8両編成だった。

そういう場合はつまらないから車掌室の前に立つ。

横瀬基地では会社の同僚と息子さんと現地集合とした。

 

飯能駅で30000系と通して40000系を見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

西武秩父行きは30000系8両編成。

本当は4000系が良いんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

東飯能駅ではJR八高線と並ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

東飯能を出てちょっといくと再度、複線になるのだ。

東飯能は単線駅なんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武蔵丘信号場。

ここまで部分複線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秩父線は山の中で最高だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芦ヶ久保から横瀬の間は下り坂で100km/h走行する。

 

 

 

 

 

 

 

 

横瀬駅に到着。

4000系8両編成とすれ違い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線路の下をくぐる通路。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10000系も来春までに廃車予定。

オリンピック前にラビューに変わる。

和式トイレだしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

レッドアロー5000系。

静体保存されているのだ。

 

 

 

 

 

 

歴代特急3本の並び。

比較的すぐに撮影できた。

 

 

 

 

 

 

 

5000系レッドアローはやはりカッコいい。

10000系よりもイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影時間は一組3分。

ちょうどいいし、回転数も早い。

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい企画に拍手。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 西武E71は、元・国鉄ED10形。

復元されたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

E854.

私鉄最大最強のEL。

これを重連にしてセメントを運んだんだよなあ。

EF65の重連ということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

元・国鉄ED12形とED11形。









なんだかすごく贅沢。

こんな贅沢な車両展示は無いよな。

想像以上の満足感。



(つづく)






SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







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