牟礼駅から続き。
古間駅をすぎて、しなの鉄道北しなの線の黒姫から終点の妙高高原は複線。
この辺はスキー場のメッカ。
しなの鉄道の終点、妙高高原からは県が新潟県になって、えちごトキめき鉄道に変わる。
直江津まで妙高はねうまラインという路線名になる。
この乗継が・・・・無い。
1時間半待つ羽目に。
長野県と新潟県は接続しないのかなあ。
古間駅。
黒姫駅。
台湾カラーとすれ違う。
EMU100型電車「自強号」の塗装にしたもの。
線路の上を水路橋がまたぐ。
黒姫ー妙高高原はなぜだか複線。
もうじき終点の妙高高原。
雪国っぽいね。
SR1系はここで折り返し。
駅は新潟県妙高市だから、管轄はえちごトキめき鉄道なんだろうね。
屋根上はエアコンの手前はなんと発電ブレーキ用の抵抗器。
屋根に抵抗器なんである。
回生制動が基本だが、ローカル線なので回生を拾ってくれる電車が居ないと回生失効してしまうので、
抵抗器を積んでいる。
妙高はねうまラインも来たが、すぐに折り返さないで1時間も休憩。
折り返しの長野行きも行ってしまった。
誰も居ない静かな駅。
スキーの荷物用のスロープがある。
(つづき)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
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