JR八王子駅の近くにあるマックで昼食。
普通の人なら中央線で吉祥寺に行き、井の頭線で渋谷に出る。
私は、当然のように相模線を思いつく。
橋本まで横浜線に乗り(相模線の直通はあまりない)、橋本から海老名まで往き、小田急で帰ってくるコースかな。
相模線を走る唯一無二の205系500番台が、先日、今年の秋からE131系に変わっていくと発表されたのだ。
この他のどこにも走っていない205系500番台を見て、乗って、撮っておかねば後悔する。
あっという間に全部E131系になってしまう。(現在、房総地区のローカルでデビューしている。)
八王子駅の昔の貨物用か機関区の詰め所かな。
横浜線では運転席の後ろに。
トンネルを出たら相原駅。
トンネル内は勾配があるので、それを撮りたい。
橋本駅手前。
右端に相模線。
相模線は実は昔は相鉄だったのだ。
八王子に直通する利便性から国鉄に編入された。
橋本駅を出ると京王がオーバークロスする。
そしてリニアの駅も工事中なのだ。
相原高校を移転させてリニアの駅施設を作っているのだ。
将来、大化けする上溝駅。
ここには、小田急の多摩線が唐木田から延伸して来るのだ。
すでに沿線人口は増えつつある。
こんなローカルな風景も変わっていくような気がする。
ずっと4両編成で済むかな。
海老名駅まで来た。
でも降りなかった。
このまま茅ケ崎まで行こうと思った。
厚木で降りて小田急に乗り換えることもできるが、
厚木駅は優等列車は止まらないので降りない。
205系500番台はデビューして30年だから、それほど古いというわけでもないんだけど、
JR東日本は交代は早いよねえ。
儲かってるからかね。
私鉄が買わないかな。
終点の茅ケ崎まで乗った。
ここからは233系で川崎、南武線で武蔵溝ノ口へ帰る。
その間の写真は無い。
面白くないのでw。
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます