小諸駅を出て、滋野駅周辺にはすごい断崖の風景があったりして、なかなか見ごたえがある。
千曲川の河岸段丘にあたる場所なんだろうか。
そして田中駅に着く。
ここは田中という有りそうで無い駅名。
全国の田中さんへというような看板もある。
長野県東御市で、実は友人の東君はこの辺に住んでるのだ。
もうすぐ上田駅に到着する手前で、スカ線色の115系編成を見た。
これは見に行かねばと思った。
あとで知ったのだが、この日が最後で、自走して長野駅北方の解体線に向かったようなのだ。
奇跡的に最後の雄姿を見ることができて感動。
場所は、しなの鉄道の本社の前の電留線なのであった。
駅に戻って上田電鉄に乗って、復旧した千曲川の鉄橋を見たいと思ったら、2分前に出たあとだった。
次の発車は1時間後!!
昼間は1時間に1本しか走っていないのであった。
諦めてしなの鉄道で長野方面に向かうことにした。
小諸を出たあたり。
千曲川の断崖の上に家が見えた。
滋野駅。
この辺の千曲川に沿った地形は面白い。
田中駅!
友人がここからクルマで行った場所に住み、奥さんは陶芸家である。
旦那は藝大出の設計士。
上田で急遽下車する。
上田ガス
しなの鉄道本社前に最終日となったスカ線色編成が居たのだ。
駅から歩くと10分はかかったな。
上田電鉄別所線は2分前に出発したところだった。
上田は言わずと知れた東急五島家の本拠。
標準色は2両編成できた。
ずっと運転席の後ろに立ったままで車窓見学。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます