先週は仕事で熊本。
数年ぶり。
写真は空港と飛行機の中からとホテルの前と会社までの道すがらだけだけど(笑)。
どこも行けるわけはないけれど、飛行機の中から震災後初めて熊本城を見た。
だいぶ修理が進んでいた。
阿蘇山の小規模な噴火もよく見えた。
帰りには集中豪雨にも見舞われたが・・・
羽田空港には予定より20分早着したので、15分だけデッキに行って見た。
15分もあればたくさんの飛行機が見れるのが羽田空港だ。
12000円のズームでもまあこれぐらいは撮れる。
目の前に居たのが、ボーイング787-8だ。
エンジンを見ればわかるのだが、飛べる状態ではない。
787は現在、8も9もロールスロイスのエンジンに不具合が発見されて修理中なのだ。
最初から不具合が続いて、なかなかまともに就航できなかった787は昨今は落ち着いたと思えば、
この夏から運行停止中だ。
その数、7月上旬~8月で合計997便。
日本航空はエンジンにGEを選んだ。
ANAはロールスロイスを選んだ。
大きく命運が別れてしまった。
一連の欠航で影響を受ける乗客は、累計10万5000人に及ぶ。
大損失である。
その不具合とは中圧圧縮機と呼ばれる備品にある回転翼(ブレード)に亀裂が発生し、飛行中に飛散する可能性があるという
ちょっと怖いもの。
RR社では、不具合が発生した時点で修理すれば良いなどど言っているが、そうはいかないだろう。
聞いたら怖くてキャンセルする客が多いだろう。
そういえば、関係あるかどうかはわからないが、ボーイング787は機体に大きな「787」という文字が入っていた。
ところがこの機体は787と書いていない。
787とアピールすると逆効果である。
残念ながら787は不運の飛行機になってしまったので、次の名称の飛行機に移行するしかないと思われる。
そして私の乗るソラシドからの風景。
ターミナルの端っこから出発。
並ぶのはAIR DOとソラシド。
でもソラシドは好き。
だって宮崎交通なんだよ。
機内から。
窓ガラス(アクリルか)が歪曲してるからAFなんて効かないけど、
とりあえずはスターウォーズは撮るでしょう。
なぜだかAIR CHINAも撮るよね。
デザインが昭和!?っぽくて好き。
Airbus A321-232だけど、社会主義国の機体に見えちゃう。
さて、出発。
って1時間半で着いちゃうんだけど。
(つづき)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます