Bトレインショーティ、ミニ工作記事。 今回は交直流機関車、EF81の屋上機器についてです。
EF81はガイシがたくさん並んだ屋根上の配線とパンタグラフが大きな特徴です。
交流専用機ではないので、パンタグラフは直流用に似ていますが、ガイシで持ち上げた形になっているのがまた素敵です。
このガイシをエメラルドグリーンに塗ると、さらに存在感がアップします。
Bトレの製品は、配線部をプラの持ち上げだけで表現していますが、その上面を銀色に塗ると、その下の黒い部分が影になって立体感が出てきます。 これだけでも、俄然 EF81 らしさがアップしますね。
あるいはこのモールドを削除し、配線を引き直すのも良いでしょう。
こちらの写真は、デジQトレインのEF65をEF81に改造したものです。
ピンバイスで屋根に穴をあけ、NゲージのASSYパーツを接着してあります。
配線と列車無線、タイホンを設置しました。
やはり、ガイシをエメラルドグリーンに塗装すると、全体が引き締まりますね。
EF81は、改造のやりがいのある機関車です。。。
EF81はガイシがたくさん並んだ屋根上の配線とパンタグラフが大きな特徴です。
交流専用機ではないので、パンタグラフは直流用に似ていますが、ガイシで持ち上げた形になっているのがまた素敵です。
このガイシをエメラルドグリーンに塗ると、さらに存在感がアップします。
Bトレの製品は、配線部をプラの持ち上げだけで表現していますが、その上面を銀色に塗ると、その下の黒い部分が影になって立体感が出てきます。 これだけでも、俄然 EF81 らしさがアップしますね。
あるいはこのモールドを削除し、配線を引き直すのも良いでしょう。
こちらの写真は、デジQトレインのEF65をEF81に改造したものです。
ピンバイスで屋根に穴をあけ、NゲージのASSYパーツを接着してあります。
配線と列車無線、タイホンを設置しました。
やはり、ガイシをエメラルドグリーンに塗装すると、全体が引き締まりますね。
EF81は、改造のやりがいのある機関車です。。。