疫病の報道ばかりで、なんかブルーな気分になり模型部屋に籠る気がしません。
東北の震災のあと、ポポポーンっていうCMが繰り返し流れていた頃に感じたのと同じ気分です。
何の関係もないジジイが気が滅入ってもしょうがないのですが、やわなハートなんですな。
細かい作業はしたくないのですが、大ざっぱに体を動かすのは気がまぎれるので、散歩や庭掃除はしています。
土曜日は軽自動車のバッテリー交換をしました。
アイドリングストップ機能がついていますが、最近、充電中という表示がでてストップしないことが何回かありました。それに7年目なので新車時のバッテリーは、そろそろ寿命でしょう。
いきなりパタッと死にますからね今のバッテリーって。
近所のカーショップの広告では17,000円もするのに破格値みたいに書いてあったので、ネットで買いました。
8,000円しませんでした。電池交換くらい子供でもできます。
アイドリングストップ車の標準品はM-42Rで、その同等品は新しい規格でM-65R/A3でした。
性能も標準品よりアップします。
事前にネットで経験者の方の記事を読んでおきました。ありがたいなあ。
電池を外した際にパワーウインドウとエンジン始動のプリセットが解除されると書いてありました。
その通りになったので、それをセットし直して終了。簡単です。
こういう時よく売れている人気車はいいですね。先達の記事がたくさん上がってますから。
前のランカスターに乗ってた時は、こういう記事をほとんど見かけなかったですから。
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正にバッテリー頼みですから、ここがイカれるとそうしようも無くなりますから、早目の交換が大切です。
私も車検二回に一回の頻度で交換してます。
次の車は多分EVになるでしょう。
4年に1回交換されてるんですね。賢明ですね。さすが。
通勤で毎日乗るので、突然死の予兆は捉えられるとタカをくくり、ケチ臭くギリギリまで引っ張ってます。
昨年、アイドリングストップの普通車のバッテリーを車屋で交換したら、40000円近く取られたので、今回は自分でやってみました。
確かに現在のバッテリーはいきなり死ぬそうです。
付き合いのある日産のディーラーでそう言われて、大体4年ぐらいで交換しています。アイドルストップ非装着なので2万くらいかかります。もちろん比重を計測されて納得して交換してますが、費用は頭の痛いところですね。
息子に譲った14年落ちのノート(アイドリングストップなし)が昨年いきなりバッテリーが上がり、私の車からブースターケーブルでとりあえず始動しディーラーで交換したところ約2万円でした。
最近のアイドリングストップや安全装置搭載の車ですとやはり4万円くらいかかるのですね。10年乗ったら10万円になる可能性もあるかもしれませんね。
長文になってしまい申し訳ありません。今後ともよろしくお願い致します。
いつも拝見してて、作風がきっちり几帳面で、ずぼらな自分とは対極だなあ、真面目な方なんだろうなあ、と勝手に想像しておりました。
株の話も興味があります。よくわからないので、自分はやっていないのですが、そろそろ勉強した方が良いかな、と思ってます。
いい加減な奴ですが、今後ともよろしくお願いします。