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子どもと教師のための安全教育への提言

2008-07-19 | 安全、安心、

学校安全研究大会報告

期 日 :  平成19年2月8日(木)9日(金)
会 場 :  国立オリンピック記念青少年総合センター

<1日目>

■ 講 演 :  海保 博之氏 (東京成徳大学教授)


 『子どもと教師のための安全教育への提言
         -ヒューマンエラーの心理学から-』


 安全、安心を子ども一人ひとりの心の問題としてとらえた時に、どんな有効な方策が考えられるかについて、「ヒューマンエラー(人は過ちを犯す)の心理学」の立場から5つの提言がありました。

 提言1 潜在リスクを発見する(ヒヤリハット体験の収集・公開など)
 提言2 エラーをより重大な事にならないようにする(近づけないようにするなど、物理的な障壁を築く)
 提言3 メタ認知力をつける
 提言4 危険予知力をつける(危険予知訓練を行うなど)
 提言5 事故傾向予測検査を活用して一人ひとりの特性を把握する

 心理学ならではの提言3について、その一部を簡単に紹介させていただくと・・・
○「メタ認知力」とは自分を知り、自分をコントロールする力のこと。提言2(=物理的障壁)が特に低年齢の子どもに有効であるのに対し、小学校高学年以上の子どもにはメタ認知力(=心理的障壁)をつけることが効果的である
○メタ認知力をつけてミス・事故に強くなるためには、(1)ミスや怪我や事故はどんな時にどのようにしておこるかについての知識を豊富にする、(2)内省/反省力をつける、ことが必要である
と、大変興味深い内容でした。
 安全の大事さは、安全な時には忘れられがちです。それを踏まえ、海保先生は「常時安全がアピールできるのは学校教育の現場である」と事前安全対策教育の重要性を説いていらっしゃいました。一方で「現代の子どもたちは多少過剰安全にあり、ある程度のリスク体験も必要ではないか」と指摘され、安全教育の難しさを改めて実感させられました。

安全な閲覧ではありません

2008-07-19 | Weblog
ノートンの更新切れ
インタネットのメニューバーの下に、タイトルのようなめっせーじがでる
気持ち悪い
さすがに、ポップは出なくなったが
出ているうちは、意地でも更新しないぞー
とおもっていたが、不安である
今日も、10分くらいフリーズしてしまったし、
ファイルが一個、不明だし
更新するかなー
しかし、今度は、どうすれば更新できるのかがわからない

賑やかキャンパス

2008-07-19 | 心の体験的日記
土曜日朝8時10分、大学着
なんとなく、キャンパスがいつもの静謐さがない
運動場にいってみると、中学生がテニスコート周辺にごっそり
近隣の中学校のテニス大会とのこと
大学の地域貢献である
結構なこと
今日は午後は、福祉心理学会もある
ますます、賑わいをます。
静謐さもいいが、時には、こうした賑やかさもよい

朝倉心理学講座

2008-07-19 | 心理学辞典

14巻 ジェンダー心理学  編集:福富 護(学芸大学教授)
・社会,文化,歴史的に構築された性差=ジェンダーへの心理学的なアプローチを試みる.心理学における精査研究を踏まえつつ,ジェンダー化された人々の意識や行動を,家族や保育・教育といった場やメディアなどの役割についてまで扱う.
・男女差への関心そのものも研究対象にしうるジェンダー心理学に向けて.
・ジェンダー心理学の視点とは――「ジェンダーは,人々が『もつ』ものではなく,『行う』ものといえよう」
○男女共同参画にはまずは心の共同を
○ジェンダーに挑戦する心の世界

10「ながら族」も捨てがたい

2008-07-19 | 教育
10「ながら族」も捨てがたい

 ラジオを聴きながら勉強する、TVを見ながら新聞を読む、雑誌を読みながら話をする。いずれも、「まともに」考えればできるはずがないことばかりである。これが「ながら族」であるが、これを日常的に実践している人が多いのも事実である。
「まともに」とは、注意は同時に二つのことには向けられないという心理学の常識から判断して、ということである。しかし、主観的にはそれができると思わせるものは何か。
 それは、注意の時分割方式(タイム・シェアリング方式) である。
 一方に注意を注ぐ必要がなくなると、瞬間的に他方に注意を切り替え、こちらでも注意をそれほど注がなくともよくなると、ふたたびもとの方に注意を切り替えるのである。この切り替えが瞬間的に、しかも無意識に起こっているので、本人はあたかも二つのことに同時に集中しているかのように錯覚する。さらにその錯覚を補強するのは、二つのことをそれなりに確かに理解したりやり遂げているという事実である。
 それでは、どのように、この「ながら族」を実践すればいいのであろうか。
 基本は、注意を注いでするメインの仕事と、それほど注意を注ぐ必要のないものとを組み合わせることである。「図」と「地」をはっきりさせると言っても良い。たとえば、
 ・ワープロを打ちながら、クラシックを聞く
 ・新聞を読みながら、食事をする
 また、仕事があまり注意を必要としないものでも長い時間続けなくてはならないような時にも「ながら族」は有効である。飽きがくるのを防げるからである。飽きるのは、注意のエネルギーが余ってしまうからで、その余分なエネルギーは、クラシック音楽にでも向ければよい。

今日の箴言、名言集

2008-07-19 | 教育
今日の箴言、名言集 03/10/29
「教育における3低。学力低下、規範低下、意欲低下」
「仕事や結婚という人生のビッグ・イベントが、昔の”慣習的行為”---そうなっているからそうする(海保注)---から”選択的行為”---そうするかどうかは自分が選択する(海保注)---に大きく変換した---」矢野真和著「キャリア教育の新しい社会経済システム」教育遠望、03/7+8
*前にも収録したかも。この論文は、本年ベストテン入り。しかし、矢野氏って何者?東大/東工大教授