● 傾聴(active listening)
相手の気持ちに配慮して相手の言い分をじっくりと聴くこと。
カウンセリング場面における必須の要素技術の一つ。
質問したり、批判したり、忠告は厳禁で、
相手の言い分を存分に引き出すことがねらいである。
傾聴することによって、相手は自分が受け入れられているという気持ちになれるので、それだけでストレス解消の効果があるし、相手の本音を知ることもできる。
ケアーの現場でのコミュニケーションの要素技術としても活かせる。
相手の気持ちに配慮して相手の言い分をじっくりと聴くこと。
カウンセリング場面における必須の要素技術の一つ。
質問したり、批判したり、忠告は厳禁で、
相手の言い分を存分に引き出すことがねらいである。
傾聴することによって、相手は自分が受け入れられているという気持ちになれるので、それだけでストレス解消の効果があるし、相手の本音を知ることもできる。
ケアーの現場でのコミュニケーションの要素技術としても活かせる。