心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
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ポジティブマインド
大学教育
老人心理

大学教員の雇われ方

2009-10-24 | 心の体験的日記
私立大学も、非常勤教員が多い
助教は人気3年 ただし、常勤なみの扱い
あとは、例の非常勤講師が、だいたい、常勤の倍以上はいる
最近は、2,3年契約の常勤雇いもでてきているようだ

ある大学では、週に出勤する日で、給料を決めているところもある
これは、合理的だとは思うが、
大学が単に給料をもらうところとなってしまうリスクをかかえる

それにしても、博士をもっとフル活用した社会になってほしいもの

野村監督、ごくろうさま

2009-10-24 | 心の体験的日記
野球はきらいではない
そこそこの関心はある

野村監督は、はやりすごいと思う
あの楽天をここまでにしたのだから

74歳
勝負しとしての年齢はとっくに過ぎていると(勝手に思うが)
それでもここまで
並の人ではないなー

元気をもらった
ごくろうさま
これからも、また辛口コメントで楽しませてください

「聴き方力アップ」

2009-10-24 | わかりやすい表現
07/6・7海保博之

「聴き方力アップ」
● 聴き方と話し方とは一体
前回は、話し方の話。今回は、聴き方の話。現実の対面対話では、両者は一体です。連載の都合上、分けて話をしているに過ぎません。
共に音声を媒体にしたコミュニケーションですし、その時その場でのコミュニケーションです。違いは、情報の発信か受容かの違いです。
音声による対面コミュニケーションの特徴は、一つには、冗長性が高いことです。名前一つにも、たとえば、「漢字で書くと」「うみやまのうみ」などと、余計な情報が入り込んできます。
しかし、それだけに情報量が豊富になりますので、コミュニケーションが豊かになります。同じ音声コミュニケーションの一つである電話でのそれと比較すれば一目瞭然です。これが特徴その2です。

●対面での聴き方は難しいことではない
対面での聴き方は、それほどあれこれと考えることは実はありません。ごく自然に視線をとらえて、子供の話に関心をもって話を聴いて、うなずいているか、わからないことは質問すればよいだけの話です。
したがって、今回は、これで終わり、でもよいのですが、あえて、子どもの話の聴き方のコツをカウンセリング場面での聴き方をヒントに紹介してみます。

● 聴き方のコツその1「傾聴」
傾聴については、耳に凧ができるほどお聞きになっているのではないかと思います。前回の連載第2回でも紹介しました。
相手に共感を示しつつ、相手の話に根気強く耳を傾け、話の内容の確認と反復をする、という話でしたね。
たとえば、子どもの「お腹が痛いの」の訴えに、ただちに「飲み薬をあげましょう」ではなく、「お腹が痛いのね」(反復、確認)で、まずは子どもを受け入れる、という話です。
傾聴には、①相手との感情的な共感関係を作る、②相手の話の内容を確認する、という2つ機能があります。

● 聴き方のコツその2「促し」
話を続けさせるための促しは、聴き方でもあるし、話し方でもあります。
子ども話の腰を折らないようにして、相づちをうち、「それで?」と促しのひと言を話の切れ目に入れることになります。
さらに、身体全体で子どもの話を聴く、聴きたいということを示すことです。腕組みや反っくり返った姿勢は禁物です。子どものほうに身体を向けて前傾姿勢になります。
子どもの気持ちのままに話し続けてもらうことこそ、聴き方上手というものです。
これが意外にできそうでできないのです。子どもの話の終わりまで聴くのがもどかしくなってしまうからです。教師の多忙もありますが、話の途中で、子どもの言い分がわかってしまうことが多いからです。もっともそれは思い込みに過ぎないことがままあるのですが。
「促し」がつい「中止」のサインになってしまうことがあります。注意が必要なところです。

● 聴き方のコツその3「言いたいことをつかむ」
子どもの話し方は完全ではありません。話したいことの半分も話せていないかもしれません。話しにくい内容、話したくない内容となればなおさらです。
高学年なら、子どもに直接、どうしてほしいのかを聞くこともありますが、低学年になると、そうもいきません。どうしていいかわからないから来たということもあるからです。そうなると、言葉の端々から、あるいはパラ言語(言いよどみ抑揚やポーズやイントネーション)から、さらには、顔の表情や身体のしぐさから、子どもが言いたいことを読みとる必要があります。
  また、言いたいことを読みとるには、傾聴の領域を出て質問による誘導が必要な場合もあります。「お腹が痛い」なら、どこが、いつ頃からかなどを尋ねることで、言いたいことに子どもと一緒にだんだん近づいていくことになります。
 ここでは、傾聴の域を出ることも必要です。

● 聴き方のコツその4「終わりを明確に」
聴き方上手を演じていると、いつまでたっても話が終わらないことにもなりかねません。医者の3分間面談になってしまっては困りますが、それでも、一人の子どもに毎回カウンセリングのような時間をかけての対話というのも現実的ではありません。
切り上げが大事になります。その際の留意点のいくつか。
①子どもも十分に話した、その結果として、子どもの言いたいことが十分にわかった感触が得られた時
②いったん、間合いを入れた方がよさそうな場合。たとえば、保護者や担任と連絡してから再度話をしたほうがよいような場合。
そして、必要ならいつでもまた話にこられることを確認して対話を切り上げます。

● 聴き方のコツその5「電話やメールから対面へ誘導」
電子技術の進歩は、コミュニケーションのスタイルを劇的に変えました。そのメリットにははかりしれないものがありますが、一方では、とりわけ、子どもにとっては、注意しなければならないことがあります。
顔の見えないコミュニケーションも、入り口、つまり、コミュニケーションの発生時には有効です。したがって、そういう手段を使えることを公開することは大事です。しかし、それから先、立ち入った話になると、決定的に情報が不足します。対面対話の持っている豊かな情報が削ぎ落とされてしまい、言外の意味がお互いに読みとれません。どうしても、お互いの顔を見ながらの対話が必要となります。
メールによるカウンセリングの実践もあるようですが、それだけで十分満足のいく成果をあげられるとはとても思えません。
電子情報化社会での対面対話の減少による対話スキルの劣化を補ってやることにもつながりますので、ぜひ、心がけていただきたいと思います。
図 温かいコミュニケーションと冷たいコミュニケーション




タイヤ交換

2009-10-24 | 心の体験的日記
車検で、タイヤ交換、そろそろ
では、やります
おいくらくらいですか?
??~?万くらいまで
では、一番高いほうで<=ちょっぴりミエも、でも安全第一で
では、12万のもので

それが奏功した
実に乗り心地が良い
振動が2割くらい減った感じ

安全はお金次第

中国語、迷惑メール(らしい)

2009-10-24 | Weblog
中国語の漢字はだいたい意味がわかると思っていた
以下は、迷惑メールに仕分けられていたものだが、
皆目、意味不明
よくよくみると、それらしき漢字単語はあるのだが
、・。の使い分けもあるようだ

匯:喨周蛤窟:
厘断戻工VMail喨周蛤窟利大励字井:癖栽嶄弌二匍宥狛錐揮利大・窟僕夕猟旺誰鴻御、秀羨利嫋階銭俊、,・弁徭失恢瞳・厘断戻工喨周窟罷周謹耗,葎低畠圭了盾畳寄楚窟僕喨周佃諒籾,聞低喨周蛤窟厚葎酒汽,撹孔楕厚互,窟僕方楚厚謹・丼惚厚挫・喨周罷周塘嗤聞喘圭隈篇撞,嗤蕗咄,

心理学化

2009-10-24 | 認知心理学
犯罪も事故も、それを起こすのも人なら被害を受けるのも人である。そこに心理学がかかわってくる。
何がなんでも人の心の問題、あるいは心理学の問題に還元してしまう「心理主義」、あるいは「心理学化」には、問題の解決をも個人の心だけに求めてしまう危うさがある。しかし、人の心への配慮なしの制度的、法律的、組織的な対策にもまた危ういところがある。

反省も必要

2009-10-24 | 心の体験的日記
自民党
国会をてぐすねひいてまっている感じ
首相の献金問題
財源問題
いずれも、正義あり 

でもねー
ここまでひどい状態にしてしまった責任はどうなのよ!
まずは、おかした誤りを謝るべきではないか
そこから出発しないと、もっとひどいことにならないかなー
考えてみると、ここで投げ出しちゃったのは、正解かも
新政権に、膿を全部、押し付けることができるのだから

いま、日本はひどい状態
ゆうべのNHKの雇用状況の番組には驚かされた
こういうときこそ、政治の出番
非難合戦しているときではない

補選が盛り上がらないのも、当然
もうそんなことに関心さえもてない状況になっている
とりわけ、若者が大変

ひさしぶり、500台 アクセス数解析

2009-10-24 | Weblog
2009.10.23(金) 1769 PV 510 IP 1182 位 / 1313629ブログ

金曜日、下落がこれまで
今日は、逆、一気に500台
何があった?
思い当たらない
もしかすると、green,桜コメントかも
もしかすると、理香ちゃん映像かも

愛読感謝です

当面、目標はなし
これくらいのところで、たんたんと更新を続けます