ポジティブマインドづくり「主張的な対応;アサ―ティブな対応」
● 攻撃的対応→反発―>けんか
「そんなこと言われても無理です。こっちは、30人もの子どもを抱えているのですから。」
● 受容的対応―>相手の増長 真実隠ぺい
「すみません。おっしゃるとおりです。私の至らなさです。」
● 主張的対応→問題解決 建設的 双方の満足
「ご迷惑をおかけしました。今後の対応については、あらためて相談させてください」
なお、アサーティブな対応とは、次のようなものです。事態を解決する有力な対応の一つとして活用するとよいと思います。
① 共感を示す
② 意見と事実とを分ける
③ 「わたしは」を主語にして話す
④ 相手を追い込まない
⑤ 問題解決の方向へと持っていく
(大串亜由美に基づく)
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考えてみよう(共感 攻撃 受容 主張 カウンセリングマインド)
● モンスターペアレントから「もっと子どもの心に配慮すべし」とのクレームがあった。さてあなたが先生だとして、上の3つのいずれで応対しますか。また、その理由は?
●次のような場面で、アサーティブな対応をしてみよう。
① 友達から「あなたとはもうつきあわない」と言われたとき
②店員から万引きを疑われたとき
③アルバイトで、もっと手際よくやるように注意されたとき