散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
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カラスに paying respect

2014-09-16 10:02:28 | 日記
2014年9月16日(火)
 ああ、清々しい朝だ。

 「烏(カラス)」という字は、何でこういう作りなのか。先週はじめて教わった。
 「鳥(トリ)」はもともと象形文字である。件の横棒はトリの目をデフォルメしたもので、カラスは黒い羽に黒い目だから、遠目にはどこが目だか分からない。それで横棒一本が省略されたのだと。
 何とまあ、これが漢字の素晴らしさだ。写実とユーモアが緻密な体系の中に、ちゃんと場を得ている。漢字を知らない国に生まれなくて、本当に良かった。
 そうとも知らず、アメリカでたまたま出会った日本での宣教経験をもつという牧師は、「カナで全部書けるのに、何であんな複雑で膨大な漢字なんてものを使い続けるのか」と呆れ顔で訊いたものだ。その程度の異文化理解だから、宣教が進まないんだよ。ああそれなのに、韓国よ、君も漢字を捨てるのか。知らないぞ、一度捨てたらもう二度と戻らないんだから。

 漢字ではない、カラスの話。
 実はこの生き物は、聖書の中でかなり重要な役割を演じている。三つ例を挙げよう。

① まずは創世記、洪水が引き始めた時、ノアが最初に放った鳥は?
 ハトではない、カラスなのだ。

 四十日たって、ノアは自分が造った箱舟の窓を開き、烏を放した。烏は飛び立ったが、地上の水が乾くのを待って、出たり入ったりした。
 ノアは鳩を彼のもとから放して、地の面から水がひいたかどうかを確かめようとした。しかし、鳩は止まる所が見つからなかったので、箱舟のノアのもとに帰って来た。水がまだ全地の面を覆っていたからである。ノアは手を差し伸べて鳩を捕らえ、箱舟の自分のもとに戻した。
 更に七日待って、彼は再び鳩を箱舟から放した。鳩は夕方になってノアのもとに帰って来た。見よ、鳩はくちばしにオリーブの葉をくわえていた。ノアは水が地上からひいたことを知った。
 彼は更に七日待って、鳩を放した。鳩はもはやノアのもとに帰って来なかった。
(創世記 8:7-12)

 ほらね、ほんとでしょ?
 分からないのはノアの魂胆で、なぜ最初がカラス、次がハトなのか。
 カラスが出たり入ったりしたのは、まだそこらじゅうが一面の水だったからで、カラスの落ち度ではない。なぜ二度目からカラスは出番がもらえなかったのか。

② カラスの大事な役割、その二。カラスは荒野でエリヤを養っている。

 ギレアドの住民である、ティシュベ人エリヤはアハブに言った。「わたしの仕えているイスラエルの神、主は生きておられる。わたしが告げるまで、数年の間、露も降りず、雨も降らないであろう。」
 主の言葉がエリヤに臨んだ。
「ここを去り、東に向かい、ヨルダンの東にあるケリトの川のほとりに身を隠せ。その川の水を飲むがよい。わたしは烏に命じて、そこであなたを養わせる。」
 エリヤは主が言われたように直ちに行動し、ヨルダンの東にあるケリトの川のほとりに行き、そこにとどまった。数羽の烏が彼に、朝、パンと肉を、また夕べにも、パンと肉を運んで来た。水はその川から飲んだ。
(列王記上 17:1-6)
 
 なんてお利巧なんだろう。こんな気苦労と体力の要る仕事はハトにはできない、カラスでないと。
 
③ その三はオマケ、例の「野の花、空の鳥」だ。マタイでは鳥とあるところ、ルカはカラスである。ルカは美文家だというが、一面リアリストでもあるんだよ。根がお医者だからね。

 それから、イエスは弟子たちに言われた。「だから、言っておく。命のことで何を食べようか、体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切だ。
 烏のことを考えてみなさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、納屋も倉も持たない。だが、神は烏を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりもどれほど価値があることか。
(ルカ 12:22-23) 

 最後の部分、するりと「鳥」に言い換えられ、いかにも存在感が薄い。
 「へえへえ、どうせわしらは価値がありませんよ」とカラス旦那のヘソを曲げる表情が目に見えるみたいだろう。
 そういうカラスっていいなあと思うのだ。大事な役割を、それも裏方風にじっくり演じながら、美味しいところはハトにもっていかれて、注目されず褒められもせず、サウイフモノニ ワタシハナリタイ・・・

***

 碁の別名の一つが烏鷺(ウロ)、黒石と白石をカラスとサギに譬えている。
 『星空のカラス』なんていう漫画も書かれているみたい。

 カラスといえばエスキモー民話、今はイヌイットと言うのか。
 『カラス旦那のお嫁取り』に出てくるカラスは、欲張りで見栄っ張りで悪知恵が半端に働き、それでいて憎めず意外に愚直でヒト(?)が良い。陸(おか)なら誰の役どころだろう、タヌキともキツネとも微妙に違う。

 カラスはカラスだ。
 
 
 

山口さんと山口さん/訃報は書けるが、誕生報は書けないこと

2014-09-16 06:28:19 | 日記
2014年9月16日(火)

 一昨日だったか、朝刊が李香蘭こと山口淑子さんの訃報を伝えた。7日に亡くなったようである。 
 その前日の6日、作詞家で作家の山口洋子さんが亡くなった。この人も名古屋の出身だったと、初めて知った。

 訃報を丹念に記録するクセがどこから来るのか分からないが、人ひとりの生涯には貴賤を問わず(古い表現だな、だいいち「賤」の字は使わせてもらえるのかどうか、「賤の女をば母として」という名訳は、讃美歌21であっさり斬られた)完結した物語があると、そんな気持ちがあるのだ。あるいは「未完の物語」という場合もあるか。
 そうだ、ある人の生涯の物語が完結しているか、それとも未完であるかの別が存在するかもしれない。古代インド思想は輪廻転生を認め、しかもそれが苦難の連鎖であるとした。釈迦が宣言したのはこの連鎖からの解脱、転生する必要のない生の完結だった。

 え~っと、ここで言いたかったのは、訃報の代わりに誰それが生まれたことを書けたらいいのに、ということなのだ。いずれこの社会にカクカクシカジカの貢献を為すところの何某氏が、本日これこれのところで生まれましたと、それだったら新聞も少しは見るのが楽しくなる。しかしそうか、大悪人の誕生も同じく報道されることになるのか。星新一さんなら、こんな思いつきをたちどころにショートショートに仕立てたことだろう。

 たぶん皆、同じようなことを考える。それが12月25日の、あるいは4月8日の起源なんだろう。
 今日はどんな人が生まれるのかな。

*** 以下、Wikipedia のコピペ ***

 山口 淑子(やまぐち よしこ、1920年2月12日 - 2014年9月7日)は、国際的歌手、女優、政治家。本名:大鷹淑子(旧姓:山口)。戦前の中国(中華民國)と満州國、日本、そして戦後の香港で李 香蘭(り こうらん、リ・シャンラン、Lee Hsiang Lan)、戦後の米国ではShirley Yamaguchiの名で映画、歌などで活躍した。終戦を上海で迎えた彼女は、漢奸(中国人として祖国を裏切った)容疑で中華民國の軍事裁判に掛けられたものの、日本人であることが証明され、漢奸罪は適用されず、国外追放処分となり、日本に帰国した。
 帰国後は、旧姓(当時の本名)・山口淑子の名前で芸能活動を再開し、日本はもとより、アメリカや香港の映画・ショービジネス界で活躍をしたが、1958年(昭和33年)に結婚のため芸能界を退いた。そして1969年(昭和44年)にフジテレビのワイドショー『3時のあなた』の司会者としてマスメディア界に復帰、1974年(昭和49年)3月まで務めた。後に1974年(昭和49年)から1992年(平成4年)までの18年間は、参議院議員をも務めた。2006年に日本チャップリン協会(大野裕之会長)の名誉顧問に就いた。
 2014年9月7日、心不全のため死去。94歳没。
 

 山口 洋子(やまぐち ようこ、1937年5月10日 - 2014年9月6日)は、日本の作家、作詞家。1985年(昭和60年)に直木三十五賞を受賞。愛知県名古屋市出身。京都女子高校中退。
 1957年(昭和32年)、東映ニューフェイス4期生に選ばれる。同期には水木襄・佐久間良子・室田日出男・曽根晴美・花園ひろみ・山城新伍がいた。
 その後、女優をあきらめた山口は、東京・銀座でクラブ「姫」を開店。各界著名人を顧客として抱え、経営に手腕を発揮した。また、同店にはホステスとして、元ミス・ユニバース・ジャパンの飯野矢住代が勤めていた。
 1968年(昭和43年)頃から作詞活動を開始、「噂の女」、「よこはま・たそがれ」、「ふるさと」、「夜空」、「うそ」、「千曲川」、「夢よもういちど」(真木ひでとの曲)「雨の東京」(真木ひでとの曲)「アメリカ橋」などの多数のヒット作があり、特に1960年代後半から1970年代前半にかけて目覚ましい活躍をした。作曲家平尾昌晃とのコンビはこの時代を代表するゴールデンコンビである。1980年代からは小説の創作活動も始め、1985年(昭和60年)には『演歌の虫』、『老梅』で直木賞を受賞。
 2014年9月6日、呼吸不全のため死去。77歳没。