東北本線各駅停車の電車で花巻から仙台へ・・・少し時間が経ってしまいましたが、記憶を辿りながらご紹介したいと思います。
と言っても鉄関連は詳しくはないですし、各駅で何かしたとか、そんなことはほとんどありません・・・汗
スタートは此処から・・・
釜石線新花巻
釜石線上りで花巻まで・・・・
花巻駅
東北本線は電車化されてますが、釜石線は非電車、ディーゼル車が待機中。
小生は、まずは一ノ関行きに乗車する。
花巻村崎野北上六原金ヶ崎水沢陸中折居
前沢平泉山ノ目一ノ関
この区間、六原駅では貨物列車が停車中、釜石線では、皆無に近い貨物列車運行が東北本線では健在で、鉄撮りもまた今後期待といったところでした。
一ノ関
一ノ関で仙台行きに乗り換え
一ノ関有壁清水原花泉油島石越新田
梅ヶ沢瀬峰田尻小牛田
一ノ関を過ぎると有壁駅は宮城県、そして再び清水原から花泉、油島と岩手県に再び入って、石越から宮城県となる。
無人化の駅舎が多い中、委託等で無人化されてない駅、また夜間以外は駅員が常駐の駅もあり、案外乗降客は多いと感じられた。
また、小牛田は駅の町といった印象で、駅構内も広く、特別列車の三色お座敷列車「みちのく」や展望列車の「こがね」なんかも待機していて、鉄ファンにはなんともいえない光景が広がっている。
無論、貨物列車も頻繁である・・・。
一ノ関から仙台行きの電車(2両編成)は小牛田で仙台行き電車(2両)と連結され4両編成となって一路仙台を目指すことになる。
停車時間が10分程ありましたが、乗降客が多く車内も案外混んでおり、席を立つと二度と座ることはできないと判断して、車内にそのままおりましたので構内の画像は撮ってません・・・謝
さて、小牛田を出ると・・・・
小牛田松山町鹿島台品井沼愛宕
松島
何故か松島駅で下車する。
松島駅
日本三景の松島の風景を写真に撮ってみたいと思っての事、下調べでは松島駅から松島主要な観光場所までは徒歩で20分かかるということでしたが、確かに少し遠かった・・・汗
蒸し暑い日でしたので、大汗を掻いてしまった・・・
松島の画像や乗り換えた仙石線の画像もあったけど手違いで削除してしまった・・・涙
松島地ビールと名物穴子天丼をお昼にいただいたがその画像も無し・・・涙
いずれ、松島には約1時間の滞在、仙石線の松島海岸駅から仙台入りとなった。
夜に遠野縁の皆さんに迎撃の宴を催していただいて・・・・
翌朝に新幹線で新花巻まで来て帰宅となりました。
帰って来てから直ぐに乗鉄の模様をアップするも文字数超過でエントリーできず、ちょっと簡略して一応アップしたら、他の画像を削除してしまったらしい・・・涙・・・ちょっと不本意な結果となりましたが、旅そのものは考えていたより趣が少し足りないと感じております。
シートは長椅子方式でとても缶ビールでもチビチビしながらという雰囲気ではなく、しかも思っていたより乗降客が多く、とても恥ずかしくて出来なかった。
小牛田駅の一日の乗車数が2千人程、遠野駅は3百人程(降車数は含まず)・・・流石東北本線であると感じました。
8/6・・・今日も猛暑な遠野でした・・・
そんな中、最近、巷では蓮詣で流行っておりますが、少し遅ればせながら写真撮りに小生も、ちょっくらお邪魔して参りました。
密集していて、しかも範囲も手頃で撮りやすいといえばその通り・・・