旧国鉄を代表するディーゼル機関車の決定版ともいえる "DD51型" で、運転室が中央にあって前後のボンネットにエンジンを搭載しています。
昭和37年(1962年)に試作車両の1号機が誕生してから昭和52年(1977年)迄の間に、約650両が製造されました。気候や用途に応じてさまざまなタイプが製造されて、北海道から九州まで四国を除く全国で活躍しました。かっては、国鉄の非電化区間幹線での無煙化推進施策によって、「全国の路線から蒸気機関車を駆逐した!」として、鉄道ファンから目の敵にされていたようです。
車両の近くでは 「そんな事言われて 目の敵にされても ワシャ知らんがな!・・・・」 とのボヤキ声が聞こえてました!!?
一部は、現在でも本線上で活躍しています。
昭和37年(1962年)に試作車両の1号機が誕生してから昭和52年(1977年)迄の間に、約650両が製造されました。気候や用途に応じてさまざまなタイプが製造されて、北海道から九州まで四国を除く全国で活躍しました。かっては、国鉄の非電化区間幹線での無煙化推進施策によって、「全国の路線から蒸気機関車を駆逐した!」として、鉄道ファンから目の敵にされていたようです。
車両の近くでは 「そんな事言われて 目の敵にされても ワシャ知らんがな!・・・・」 とのボヤキ声が聞こえてました!!?
一部は、現在でも本線上で活躍しています。