気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

近鉄・橿原線 みどりの海を行く (奈良県)

2015年09月21日 | 近畿日本鉄道
近鉄の橿原線沿線での光景です。写真右の方へ少し行けば平端駅があり、特急を除く全列車が停車するので、スピードを落とし始める事から、狙い安いポイントである、と私は思っています。

線路の築堤脇には、稲穂がだいぶ成長して緑のじゅうたんが広がっていました。(撮影:2015年9月12日)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山間部の重要拠点駅だった JR関西本線 柘植駅 (三重県)

2015年09月21日 | JR西日本エリア
JR関西本線の柘植駅(つげえき)です。“関西本線”の名前になってますが、亀山駅と加茂駅間は非電化で単線になっていて、ローカル線の雰囲気に包まれています。走っている列車も単行や2両編成の気動車の普通列車のみです。かっては、編成の長い急行列車や貨物列車等も走っていて、その名残でこの沿線の各駅のホームは列車交換が出来るように、有効長が大変長くなっています。

この時の様子をまとめたフォトチャンネルも新規追加致しました。

柘植駅の木造駅舎です。この駅は関西線とは別に、当駅を起点とする草津線との接続駅でもあります。


現在も駅構内には広大な敷地が残っていて、貨物列車の組成用のヤードとして使われていたレールが残っています。また、SL全盛時代には、隣駅の加太駅(かぶとえき)を発車した列車が、25‰の急勾配の難所に挑んだ後、補機機関車(列車最後尾に連結して、先頭のSLの牽引を手助けする。)がここで折り返す為、転車台や給水塔も設置されていましたが、今は撤去されています。


1番線、2番線、3番線の全てのホームに列車が入線して、一番活気に溢れてます。


3番線に停車中の草津線、草津行きの列車です。この線は電化されてます。


1番線のホームの端には、危険品を管理していた煉瓦造りのランプ小屋が残されてました。今でも何かの物置きとして使用されているのでしょうか、比較的新しいシャッターが取り付けられてました。


ランプ小屋に取り付けられていた、管理プレートです。これを見ると、このランプ小屋は駅開業当時に建てられたようです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕暮れの 光る線路 ・ JR名松線 (三重県 )

2015年09月19日 | JR東海エリア
JR名松線は、三重県の松阪市の松阪駅から津市の伊勢奥津駅(いせおきつえき)を結ぶ路線です。

以前にも当ブログで名松線をアップした時に記載しましたが、現在は途中の家城駅(いえきえき)から先、終点の伊勢奥津駅迄の間は、2009年10月に台風の被害を受けて不通になっています。現在、復旧工事が進められていて、来年の春に運転が再開されるようです。

この沿線でポイントを探して車で走っていました。途中の井関駅(いせきえき)まで来た時、ホームから伊勢奥津駅方面を見た時、太陽が西方に傾いて印象的な光景が目に入りました。早速、時刻表で列車の到着時刻を見ると、後30分程で来る事が分かって、急いでカメラの準備をして列車の到着を待ちました。

こんな時には列車の到着する前に、太陽は山の向こうに沈んでしまって、空や周囲の色が変わってしまう事が、よくありました。この時も、「列車よ 早く来てくれ!!!」 「太陽は 沈むの待ってくれ!!!」と祈ってました。

その願いが通じたのか、なんとか太陽が沈むのを待ってくれて、間もなく列車がやって来たので、ホットしてシャッターを押しました。(そんな あほな!!! 太陽が沈むの待ってくれるはず ないやろ !!!!   いや!! 待ってくれた !!!!  と思う・・・・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR関西本線 加太駅 (三重県)

2015年09月19日 | JR西日本エリア
JR関西本線の加太駅(かぶとえき)とその駅へ入線する、亀山行きの列車です。

この加太駅から西隣の柘植駅(つげえき)に向かう列車には、この路線の中で最大の難所、25‰の急勾配が待ち構えています。SL全盛時には、この難所を越えるにあたり先頭での牽引するSLだけでなく、最後尾にも補機が連結されていました。

SLの姿が消えた今は、ハイパワーのディーゼルエンジンを積んだ車両が軽快な音を残して走りぬけてますが、「加太越え」の名は残って往時をしのばせています。

柘植駅方面から夕刻の山中を駆け抜けて来ました。






加太駅で停車した後、亀山駅に向けて発車しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いすみ鉄道 大多喜駅 (千葉県)

2015年09月17日 | いすみ鉄道
千葉県の小湊鉄道、いすみ鉄道へ行った時の、大多喜駅での様子をまとめました。
大多喜駅は相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、いすみ鉄道の本社も併設されています。

この様子をまとめたフォトチャンネルも新規追加致しました。

駅舎側にある1番線ホームに上総中野駅行きの列車が入線しました。多くの観光客等で活気にあふれています。


1番線ホームから2番線ホームを見ました。2番線ホームは1番線ホームから上総中野駅寄りに位置していて、構内踏切を渡って行く事になります。


2番線ホームから見た、1番線ホームに停車中の上総中野行きの列車です。




上総中野駅に向けて発車して行きました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする