旅、思いで思い出し           何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
半世紀前の事....

435 爆買い(毎土曜日 更新)

2015-10-03 05:09:40 | 目標
 日本人は自分たちがやって来た事を直ぐに忘れる傾向にあるようです。戦争しかり、エコノミックアニマルと呼ばれていた少し前の事も忘れてしまっている人が多いと思います。

 フランスの高級店に列を組んで高級のバッグを買いアサッタのは日本人です。その時は、爆買いとは言っていませんでした。急にできた言葉か、私の古い電子辞書には載っていません。観光バスで銀座の高級店に乗り付けるとか、ドンキホーテの売上日本一の道頓堀店(大阪の人は安いものに目が無い(^^♪)に主に中国人をターゲットにした店が出来たとか、この点は日本人の対処は早いと感心します。

 そうかと思えば、解熱鎮痛剤の市場規模が5000億となると、1%でも50億となります。大衆薬で市場規模が大きいのはドリンク剤、胃腸薬、風邪薬です。その1%を確保するより、昨年10月「神薬」12種類として中国で話題になった中で、5つもランクインした大阪の小林製薬。冷却シートの市場規模が45億の規模で、その中でシェア54%を記録。こんな所にも「ニッチ」を狙って商品開発をしている会社があったです。

 ニュースで沢山の品物を持った中国の人達の笑顔を見ていると微笑ましいです。日常生活に必要なものを大量に買うのは中国人、そしてメードインチャイナを信じていない証とも言えます。中国は国自体大きいです。まして地方から首都北京に行くのも大変な事と思います。狭い日本でも東京に行くのは、我々の学生時代がそうでした。

 日本に来る中国人の旅行者を、多くの中国の人たちは知らないか、知らされていないかも知れないです。そんな国の 北京でトイレに入って縄があったとか、どう使うか、どう使ったかは、私は知らないですが、日本も公衆便所が出来たのはそう古くなく無く、今でも大阪では少ないです。
 
 私にすればすこし前、でも考えたらかなり前ですが、3-40年前かモット前に、メードインジャパンも真似して真似は世界一だと誇ってい事がありました。当時、友人から付き合いで、偽カルチェの時計を20,000円で買いました。登録商標等、世界基準が煩くなって、日本の技術が進歩して中国そのものを一段低い国だと勘違いしているかも知れないです。日本を抜いて世界で第2位の経済大国なったのを甘く見てはいけないと思うのです。

 中国の経済状態が良くないので、観光客が来ないかも知れないと言われると、経済打撃だと恐れおののく弱小国日本。心斎橋通りや京都で沢山の外国の観光客は良く見たのですが、その爆買いする所を見ていません。一度は見たいと思っていますが、残念ながら、見る前に終ってしまわないかと心配しています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする