6月4日(日)
今日は防府北基地の航空祭があります。
元々教育隊なので地味~~な基地なのですが、航空祭は割と派手でブルーインパルスの展示飛行、F2、F15J、アメリカ海兵隊のF16の機動飛行なども見ることができます。
で、毎年という訳ではないのですが、ちょいちょい訪れているイベントです。
潮騒市場防府横の臨時駐車場に車を停め、シャトルバスで行くのが一般的です。
以前は基地内に駐車することもできたのですが、超大渋滞するので、今の方式になってます。
開始は8時30分、開場は7時30分ということで、臨時駐車場に7時20分に着くように家を出ます。
だが、しかし・・・
駐車場入り口でも超渋滞です。
手荷物検査を済ませバスに乗るころには8時40分となってしまいます。
まぁ、F2、ブルーインパルス、F15辺りが見れたら十分ですので、焦らず慌てず、バスの到着を待っています。
基地に降り立ったのはF2機動飛行の10分前。
まぁ、ちょうどいい時間と言えるかもしれません。
その前に、基地内に展示してある往年のF104、F1にご挨拶です。
共に航空自衛隊の退役した古い機体なのですが、何か好きな機体です。
F104は三菱がライセンス製造していたことから、「三菱鉛筆」とか呼ばれていました。
ウルトラ警備隊にでも出てきそうな銀色の塗装と、あの形でマッハ2.0を出してるのが、なんかすごいな~~と感じてしまう形とか・・・
そういえば日米訓練で自衛隊のF104が当時最新のF15、F16との対戦で、その小ささを活かして撃墜認定をした話は割と有名です。
搭乗した岩崎貴弘氏(=ロック岩崎)は退官後にエアーショー・パイロットとなったが、見事な演技に見入ったことがあります。
岩国基地航空祭で拝見したのですが、あまりの感動で「AirRock」の帽子を購入したのを覚えています。
確かその翌年か翌々年か、事故で亡くなったと聞いた時も、ちょっとショックでしたね。
次は三菱F1
隣でおじさんが「昔はこれがブルーインパルスだった」とか説明していますが、
残念!!
ブルーインパルスで使用していた機体はF1の原型となる練習機T2です。
(うろ覚えで申し訳ないのですが、確かF1使用の予算は国会で落とされたような・・・詳しい人、教えて)
さてF2の機動飛行の時間です。
滑走路脇から見ていると、BGMとナレーションをバックに華麗に機動飛行を行います。
いや~~、いつ見ても美しい
次はブルーインパルスなのですが、その間隙を縫ってヘリに乗り込んでみたり、展示機を眺めてみたり、割と充実した時間を過ごします。
さて、ブルーインパルスの時間が迫ってきます。
例年は、午後なので、一旦基地を出て食事を済ませ、基地近くの佐波川河川敷から眺めるのが好きだったのですが、今年は時間を短縮し、午前中に主だったイベントを固めたので、基地内から観覧することにします。
いよいよ開始した展示飛行。
今回は6機が遠慮のない飛行を見せてくれます。
ブルーインパルスの展示飛行は「カッコいい」とか「美しい」の枠を超えて、今や「震災からの復興のシンボル」だったり「新型コロナ脱却のシンボル」だったりします。
全国からファン、マニアが集い、惜しみない拍手を送っているのが凄く印象的です。
さて、すでに飛行機分(?)はお腹いっぱいです。
この後行われるF15J、毎年、とち狂った飛行を見せてくれるアメリカ海兵隊のF16は、今回パスすることとしバスで駐車場に向かいます。
ちなみにバスの車窓からF15J、駐車場からF16は、そっと見て取れます。
これから昼食を取り、徳山動物園に向かいます。
昼食にラーメンショップでネギチャーシュウ+ライスを掻き込み、14時からのボランティア活動のため13時30分までに向かいます。
ん~~、割とギリです。
何とか間に合わせ、ついでに昨年受賞した動物園写真展をみて、今日の俺のターンは終了です。