栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

私が外で日本酒を飲まない理由~日本酒はなぜ売れないのか(2)

2012-01-31 09:40:47 | 視点
6.私は外で日本酒を飲まない

 日本酒党でいまも燗酒を飲みながらこの原稿を書いているが、外では私はほとんど日本酒を飲まない。

それでも冬は熱燗を飲みたくなることがあり、たまに外でも飲むことはあるが。

 なぜ外で日本酒を飲まなくなったのか。

それは飲み方を強要されるのが嫌だからだ。
        ・
        ・
 もう一つは、店の側に商品知識がなさ過ぎる。
        ・
        ・
7.焼酎に比べ、日本酒が不人気な理由

 焼酎ブームももう終わりだが、その前に日本酒ブームがあったのをご存知だろうか。

ところで日本酒と焼酎、ブームはどちらが長かっただろうか。

日本酒ブームのほうが短かったような気がする。

 それにしても驚いたのは焼酎が全国でブームになったことだ。焼酎は地域限定商品

        ・
        ・
      (以下略)


 全文は「まぐまぐ」から配信しています。
 「まぐまぐ」内の「栗野的視点」からお読み下さい
  


旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き三割九分 1800ml 山口県
獺祭 だっさい
旭酒造