6日、7日と福岡国際センターで開催されている「モノづくり総合展」に行ってきた。
日刊工業新聞社主催のこのイベントも同社の衰退と軌を一にするかのように最近は集客に苦労しているようだ。
「モノづくり総合展」に今年初めてコーナーが設けられたのが自動車関連産業。
トヨタ九州がレクサスを展示していたので、国内販売苦戦の理由をそれとなく聞いてみた。
「世界的には伸びているんですが、国内が少し・・・。走り、馬力にウェイトを置いたものですから、いまにしてみればその辺がちょっと見誤ったかなという気がしないでもありませんが。いまのようなガソリンの高値をみればですね。ただ、最上級車種のLSはベンツ、BMWの顧客層をターゲットにし、そちらから乗り換えを狙っていますから、まあこれからでしょう」
トヨタもここまでの原油高は予測してなかったようだ。
さて、トヨタの狙い通りに行くかどうか。
日刊工業新聞社主催のこのイベントも同社の衰退と軌を一にするかのように最近は集客に苦労しているようだ。
「モノづくり総合展」に今年初めてコーナーが設けられたのが自動車関連産業。
トヨタ九州がレクサスを展示していたので、国内販売苦戦の理由をそれとなく聞いてみた。
「世界的には伸びているんですが、国内が少し・・・。走り、馬力にウェイトを置いたものですから、いまにしてみればその辺がちょっと見誤ったかなという気がしないでもありませんが。いまのようなガソリンの高値をみればですね。ただ、最上級車種のLSはベンツ、BMWの顧客層をターゲットにし、そちらから乗り換えを狙っていますから、まあこれからでしょう」
トヨタもここまでの原油高は予測してなかったようだ。
さて、トヨタの狙い通りに行くかどうか。