大量集客・大量販売から
少消費者への対応サービスに
最近相次ぐスーパーのネット販売がマスマーケットへの対応だとすれば、過疎地やスーパー撤退後の団地など商業空白地に出店したり、移動販売を行う動きはミニマーケットへの対応といえる。
その中間に位置するのが個別宅配サービスだろう。
私自身は「飽和時代の商品欠乏化」(栗野的視点NO.363)でも述べたように、人が買い物をする場合、単に商品を入手するということだけではなく、買い物行動を通しての情報収集やコミュニケーションという側面こそが重要だと考えている。
この点を軽視してきたのが近年の商業主義であり、その結果が、都心部や過疎地における商業空白地の出現である。
前稿で私が「買い物難民」という言葉を批判・・・・
(以下略)
コンビニも移動販売で
ミニマーケットに対応
ところが最近、この分野にコンビニやスーパーが参入しつつある。
コンビニではセブン-イレブン・ジャパンとファミリーマートが今春以降相次いで移動販売を開始している。
セブン-イレブン・ジャパンは・・・
(以下略)
全文は「まぐまぐ」内の「栗野的視点」からお読みください。
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登録すれば毎回記事が届きます。
少消費者への対応サービスに
最近相次ぐスーパーのネット販売がマスマーケットへの対応だとすれば、過疎地やスーパー撤退後の団地など商業空白地に出店したり、移動販売を行う動きはミニマーケットへの対応といえる。
その中間に位置するのが個別宅配サービスだろう。
私自身は「飽和時代の商品欠乏化」(栗野的視点NO.363)でも述べたように、人が買い物をする場合、単に商品を入手するということだけではなく、買い物行動を通しての情報収集やコミュニケーションという側面こそが重要だと考えている。
この点を軽視してきたのが近年の商業主義であり、その結果が、都心部や過疎地における商業空白地の出現である。
前稿で私が「買い物難民」という言葉を批判・・・・
(以下略)
コンビニも移動販売で
ミニマーケットに対応
ところが最近、この分野にコンビニやスーパーが参入しつつある。
コンビニではセブン-イレブン・ジャパンとファミリーマートが今春以降相次いで移動販売を開始している。
セブン-イレブン・ジャパンは・・・
(以下略)
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