コンタクトレンズを作り直すため眼科を受診したのが、昨年末の事。
初めてソフトレンズを入れるに当たって、トライアル(お試し)制度があるらしく、
12月末にお試し用のレンズを4組貰って帰ったものの
手首を骨折したせいで、長らく保留にしていたこともあり
久しぶりに装着してみると、どうも焦点があわず、
昨日、4ヶ月ぶりに再受診。
検査し直して、またまた再トライアルとなりました。
その際に、ふと思った事があります。
視力検査の担当者にも、性格によって丁寧な人と雑な人がいる…ということです。(^^;;
前回の担当者は愛想が良く、何でも「ハイ!」と、テキパキ対応してくれて、思いのほか早く、お試し用のレンズを出してくれたのですが、
昨日の担当者は、無表情で淡々とした話し方。
マスクで半分顔が隠れているせいで、目元は終始、薄ら笑いを浮かべ、
まるで声も文章を読んでいるような不自然なトーン…。
マニュアル通りに対応されているようで最初のうち、不快だったのですが、
途中から、検査の仕方が前回の担当者より、ずっと丁寧である事がわかったのです。
しかも、患者である私の
「手元のA4原稿の文字サイズ12フォントの文字が読める程度」
という要望に対し、
何度も計り直してくれる念の入れ方。
途中から
( ああ、この人は本当は丁寧な仕事ができる人だ)と見直しました。
彼女に、一番欠けているものは何か…、
それは最初に不快感を与えてしまった無表情な印象です。
「あいづち」が少ないという事なのですね。
前回の人のように、何でも「ハイ」「ハイ!」で、検査もそこそこにサクサク対応されるのも困りますけれど…。
(ー ー;)
清水由美
初めてソフトレンズを入れるに当たって、トライアル(お試し)制度があるらしく、
12月末にお試し用のレンズを4組貰って帰ったものの
手首を骨折したせいで、長らく保留にしていたこともあり
久しぶりに装着してみると、どうも焦点があわず、
昨日、4ヶ月ぶりに再受診。
検査し直して、またまた再トライアルとなりました。
その際に、ふと思った事があります。
視力検査の担当者にも、性格によって丁寧な人と雑な人がいる…ということです。(^^;;
前回の担当者は愛想が良く、何でも「ハイ!」と、テキパキ対応してくれて、思いのほか早く、お試し用のレンズを出してくれたのですが、
昨日の担当者は、無表情で淡々とした話し方。
マスクで半分顔が隠れているせいで、目元は終始、薄ら笑いを浮かべ、
まるで声も文章を読んでいるような不自然なトーン…。
マニュアル通りに対応されているようで最初のうち、不快だったのですが、
途中から、検査の仕方が前回の担当者より、ずっと丁寧である事がわかったのです。
しかも、患者である私の
「手元のA4原稿の文字サイズ12フォントの文字が読める程度」
という要望に対し、
何度も計り直してくれる念の入れ方。
途中から
( ああ、この人は本当は丁寧な仕事ができる人だ)と見直しました。
彼女に、一番欠けているものは何か…、
それは最初に不快感を与えてしまった無表情な印象です。
「あいづち」が少ないという事なのですね。
前回の人のように、何でも「ハイ」「ハイ!」で、検査もそこそこにサクサク対応されるのも困りますけれど…。
(ー ー;)
清水由美