おいら、基本的にNHKも紅白も好きなんだけどさ。
紅白の自分用補完措置として、昨日からコブクロ、Bump Of Chicken、その他音楽を聴きまくってますが、やっぱいいなぁ。
日本の何割かは、紅白に出ない歌手やミュージシャンに励まされて毎日を送ってるよな、ってことを、改めて感じましたです。当たり前のことだし、毎年のことだけどね。
今回の紅白は観ていて「ここは何枠?」とか音楽以外の要素をつい考えてしまうような構成でしたが、吉高由里子ちゃんは最後まで可愛くけなげに仕事をやり遂げたので、おいらにとってはそれが何よりのことで、その点をとりあげれば、今回の紅白はよかったです。
今回の番組内容は、観ていて「Package Japan」ということばが何度も頭の中で明滅して、「これ海外配信をむっちゃ意識してねぇ?」「わかりやすい・・・かもね。」「それなのに○○いいのかよ!おまえのせいで、日本国民皆誤解されるやろ!?」「げー、これ観た海外の新聞何て言うと思うねん!?それとも寛容なる総スルー?!」とか、妄想チックに叫んでましたが、、、まぁ、妄想です。自分の中で説明できちゃいそうなのが、落とし穴っぽくっていやだ。そんな単純なことじゃないと、信じてはいるんだ。でも。(注:ごく一部の内容に関する個人的な感想ですが、ご覧になった方が気を悪くされたらすみません。)
でもなぁ、あれを流しながら「おまいらこれ観て喜ぶっしょ?」とかディレクターがにやにやしながら言ってるかと思うと、すげーへこむ。視聴者ってそんな風に思われとるの?って。
いろいろすみません。全体としては、人間愛と助け合いの精神に基づいた、とてもすばらしい歌謡ショーだったと、そんな要素にもあふれていたと、思いたいんですけどね。
こんなところで毒吐いてはいかん。前向きに生きよう。
あ、感動した点をもう一つ。
イディナ・メンゼルさんと神田沙也加ちゃんのコラボはよかったです!さすがNHKでした。
それから、被災地の皆さんへの視点がしっかりあったのも、よかったです。数年前みたいな「家族」とか「郷土」ってのは薄れたかもしれないけど。
・・・だからかなぁ、「グローバル化」「世界に発信するJAPAN」をすごく前面に出しているように感じちゃったのは。(それでいて「あれ」はないだろう・・・とか。まぁ、でも、価値観の問題・・・で済むのだろうか(汗))
ループしてきたので強制終了。すんません。皆さんよい夢を。
紅白の自分用補完措置として、昨日からコブクロ、Bump Of Chicken、その他音楽を聴きまくってますが、やっぱいいなぁ。
日本の何割かは、紅白に出ない歌手やミュージシャンに励まされて毎日を送ってるよな、ってことを、改めて感じましたです。当たり前のことだし、毎年のことだけどね。
今回の紅白は観ていて「ここは何枠?」とか音楽以外の要素をつい考えてしまうような構成でしたが、吉高由里子ちゃんは最後まで可愛くけなげに仕事をやり遂げたので、おいらにとってはそれが何よりのことで、その点をとりあげれば、今回の紅白はよかったです。
今回の番組内容は、観ていて「Package Japan」ということばが何度も頭の中で明滅して、「これ海外配信をむっちゃ意識してねぇ?」「わかりやすい・・・かもね。」「それなのに○○いいのかよ!おまえのせいで、日本国民皆誤解されるやろ!?」「げー、これ観た海外の新聞何て言うと思うねん!?それとも寛容なる総スルー?!」とか、妄想チックに叫んでましたが、、、まぁ、妄想です。自分の中で説明できちゃいそうなのが、落とし穴っぽくっていやだ。そんな単純なことじゃないと、信じてはいるんだ。でも。(注:ごく一部の内容に関する個人的な感想ですが、ご覧になった方が気を悪くされたらすみません。)
でもなぁ、あれを流しながら「おまいらこれ観て喜ぶっしょ?」とかディレクターがにやにやしながら言ってるかと思うと、すげーへこむ。視聴者ってそんな風に思われとるの?って。
いろいろすみません。全体としては、人間愛と助け合いの精神に基づいた、とてもすばらしい歌謡ショーだったと、そんな要素にもあふれていたと、思いたいんですけどね。
こんなところで毒吐いてはいかん。前向きに生きよう。
あ、感動した点をもう一つ。
イディナ・メンゼルさんと神田沙也加ちゃんのコラボはよかったです!さすがNHKでした。
それから、被災地の皆さんへの視点がしっかりあったのも、よかったです。数年前みたいな「家族」とか「郷土」ってのは薄れたかもしれないけど。
・・・だからかなぁ、「グローバル化」「世界に発信するJAPAN」をすごく前面に出しているように感じちゃったのは。(それでいて「あれ」はないだろう・・・とか。まぁ、でも、価値観の問題・・・で済むのだろうか(汗))
ループしてきたので強制終了。すんません。皆さんよい夢を。