今日の休日のバッハは、有名なブランデンブルグ協奏曲第2番からアンダンテです。
といっても、普通の管弦楽合奏による演奏は皆さん既にご存じですので、今日は風変わりなピアノデュオによる演奏をお届けします。
2台のピアノでブランデンブルグ協奏曲全集を弾いているのはSontraud SpeidelとEvelinde Trenkner というドイツのピアニストです。
どうみても、「妙齢の女性」とは言い難い雰囲気ではありますが、ピアニストは顔ではありません。腕です。
アレンジメントはMax Regerという19世紀生まれで20世紀初頭に活躍した音楽家です。
このアンダンテが、もっともブランデンブルグ協奏曲のしっとりとした雰囲気を、ピアノという楽器で表現しておりますので取り上げました。
聴き方によっては天国から聞こえてくるような音楽ですね。或いは、若い人が失恋などの「悲劇」に見舞われた時の心情はこのようなものかも知れません。
この味は弦楽合奏ではなかなか出せません。
いつものようにここをクリックして、ウィンドウズ・メディア・プレイヤーでお聴き下さい。期間限定の公開です。
インターネットディスクの変更中です。しばらくの間はクリックしてもお聴きになれません。
といっても、普通の管弦楽合奏による演奏は皆さん既にご存じですので、今日は風変わりなピアノデュオによる演奏をお届けします。
2台のピアノでブランデンブルグ協奏曲全集を弾いているのはSontraud SpeidelとEvelinde Trenkner というドイツのピアニストです。
どうみても、「妙齢の女性」とは言い難い雰囲気ではありますが、ピアニストは顔ではありません。腕です。
アレンジメントはMax Regerという19世紀生まれで20世紀初頭に活躍した音楽家です。
このアンダンテが、もっともブランデンブルグ協奏曲のしっとりとした雰囲気を、ピアノという楽器で表現しておりますので取り上げました。
聴き方によっては天国から聞こえてくるような音楽ですね。或いは、若い人が失恋などの「悲劇」に見舞われた時の心情はこのようなものかも知れません。
この味は弦楽合奏ではなかなか出せません。
いつものようにここをクリックして、ウィンドウズ・メディア・プレイヤーでお聴き下さい。期間限定の公開です。
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