前回の続を述べます。
c) 表面に貼る
色土を「タタラ」状に、又は「ブロック」状に作ります。
その色土を「モザイク」風に、小さな部分(小さな片=ピース)に切分け、それを作品の
表面に貼り付ける方法です。
・ あらかじめ、どんな模様にするのか、どんな配色にするのかを、決め(設計)て置くこと。
・ 模様が細かいと、又色数が多いと、手間隙が掛かります。
・ 「ステンドグラス」風に、色土を隙間を開けて貼り、その隙間に、白又は黒土で、目地を作ります。
d) 象嵌(埋める、めり込ませる)
c) で述べた、貼る方法では、表面に凹凸が出来ます。
ここでは、表面が凸凹しない方法を述べます。
・ 象嵌は、作品に模様を線彫り(陰刻)し、その溝に色土を流し込み、乾燥後、
平らに削ります。
溝に入れる土は、2~3回に分け、その部分が凹んだら、足す様にします。
溝が或る程度の幅と、深さが有る方が、失敗も少なく、作業もし易いです。
・ より簡単に象嵌を作る方法として、薄い色土を本体に、埋め込む方法です。
色土を1mm程度の厚さにスライスするか、又は1mm程度の厚さに延ばします。
軟らかい本体(作品)に、やや乾燥したこの色土を、押し込みます。
平たい平らな場合:、ローラーを使って、本体に押し込みます。
模様の入った「タタラ」で、作品を組み立て(作る)る事も出来ます。
曲面の場合: 内側にコテを当て、外からローラやその他の用具を使い押し込みます。
e) 張り合わせる(市松模様など)、金太郎アメ風に作る
・ ブロック状にした色土数種類用意し、重ね合わせ 接着します。
接着は、水やドベを使いますが、刻みや傷は付けられません。強く圧接し固着します。
(注意:貼り合わせの部分から、剥がれ易いです)
この色土を重ね合わせたブロックから、適当な厚みの板を切り出し、作品にします。
・ 金太郎アメ風の模様を作る。
太巻きの海苔巻きの様に、数種の紐状にした色土を、模様が出来る様に、並べます。
海苔に相当する土を、外側から強く巻き付けます。
これを所定の厚みに切って使います。切り口は何処を切っても、同じような模様になります。
これを次に述べる、練り上げ模様にも利用できます。
c) 表面に貼る
色土を「タタラ」状に、又は「ブロック」状に作ります。
その色土を「モザイク」風に、小さな部分(小さな片=ピース)に切分け、それを作品の
表面に貼り付ける方法です。
・ あらかじめ、どんな模様にするのか、どんな配色にするのかを、決め(設計)て置くこと。
・ 模様が細かいと、又色数が多いと、手間隙が掛かります。
・ 「ステンドグラス」風に、色土を隙間を開けて貼り、その隙間に、白又は黒土で、目地を作ります。
d) 象嵌(埋める、めり込ませる)
c) で述べた、貼る方法では、表面に凹凸が出来ます。
ここでは、表面が凸凹しない方法を述べます。
・ 象嵌は、作品に模様を線彫り(陰刻)し、その溝に色土を流し込み、乾燥後、
平らに削ります。
溝に入れる土は、2~3回に分け、その部分が凹んだら、足す様にします。
溝が或る程度の幅と、深さが有る方が、失敗も少なく、作業もし易いです。
・ より簡単に象嵌を作る方法として、薄い色土を本体に、埋め込む方法です。
色土を1mm程度の厚さにスライスするか、又は1mm程度の厚さに延ばします。
軟らかい本体(作品)に、やや乾燥したこの色土を、押し込みます。
平たい平らな場合:、ローラーを使って、本体に押し込みます。
模様の入った「タタラ」で、作品を組み立て(作る)る事も出来ます。
曲面の場合: 内側にコテを当て、外からローラやその他の用具を使い押し込みます。
e) 張り合わせる(市松模様など)、金太郎アメ風に作る
・ ブロック状にした色土数種類用意し、重ね合わせ 接着します。
接着は、水やドベを使いますが、刻みや傷は付けられません。強く圧接し固着します。
(注意:貼り合わせの部分から、剥がれ易いです)
この色土を重ね合わせたブロックから、適当な厚みの板を切り出し、作品にします。
・ 金太郎アメ風の模様を作る。
太巻きの海苔巻きの様に、数種の紐状にした色土を、模様が出来る様に、並べます。
海苔に相当する土を、外側から強く巻き付けます。
これを所定の厚みに切って使います。切り口は何処を切っても、同じような模様になります。
これを次に述べる、練り上げ模様にも利用できます。