エアコンの暖気をかき混ぜて部屋全体をむらなくあたためるべくサーキュレータを購入したのですが、妙なノイズが出てうるさいのでメーカーに修理に出しました。そのD社のサーキュレータが送られてきました。早速開封して回してみたのですが、以前よりはノイズは減ったものの相変わらず振動系のノイズが乗っています。
修理票を見てみると、モーター交換とあります。要するにモーター替えただけで音のチェックは実際にはしていない感じです。
メーカーに電話して、技術担当の方とお話をしてみると、モーターの軸の中心がブレているかも知れないとおっしゃる。要するに製造不良ということでした。もう面倒くさいので返品をお願いすると購入ECでやってほしいとのこと。メーカーでやっていただけるとありがたいのですがね。
アマゾンは返品はきちんとシステム化されていてとても簡単にできます。ユーザは理由の如何を問わず一定期間内の返品の権利が保障されている、ということがきちんとシステム化されていてとても簡単にできます。
でも私が購入したECのHPにはそういう記述はありませんので、いちいち電話して理由を言って、少し疑いの目で質問されて、やっと返品ということになるのだろうと予測していましたら、大体その通りでした。(笑)
いちいち梱包しなおしてまた宅急便屋さんに出かけなければならない上に、販売店とやりとりを行わなければならないというのは面倒このうえありません。ECはお値段が安いというだけではなく、クレーム対応がしっかりとかつ簡便にできるところを選んだ方がいいという教訓でした。
修理票を見てみると、モーター交換とあります。要するにモーター替えただけで音のチェックは実際にはしていない感じです。
メーカーに電話して、技術担当の方とお話をしてみると、モーターの軸の中心がブレているかも知れないとおっしゃる。要するに製造不良ということでした。もう面倒くさいので返品をお願いすると購入ECでやってほしいとのこと。メーカーでやっていただけるとありがたいのですがね。
アマゾンは返品はきちんとシステム化されていてとても簡単にできます。ユーザは理由の如何を問わず一定期間内の返品の権利が保障されている、ということがきちんとシステム化されていてとても簡単にできます。
でも私が購入したECのHPにはそういう記述はありませんので、いちいち電話して理由を言って、少し疑いの目で質問されて、やっと返品ということになるのだろうと予測していましたら、大体その通りでした。(笑)
いちいち梱包しなおしてまた宅急便屋さんに出かけなければならない上に、販売店とやりとりを行わなければならないというのは面倒このうえありません。ECはお値段が安いというだけではなく、クレーム対応がしっかりとかつ簡便にできるところを選んだ方がいいという教訓でした。