院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

御用聞きと出前持ち

2013-02-03 05:06:21 | 経済
 「ちわー、三河屋です」といって、勝手口から注文を取りに来る酒屋の店員がいた。欲しい商品を告げると、後でそれを家まで運んでくれた。これを「御用聞き」といった。彼らはまだ自転車を使っていた。モータリゼーションが始まる前の時代である。

 店で待っているだけでは売り上げが伸びないので、酒屋は積極的にそのような商業形態をとった。当時はいろんな職業が出前をやっていた。蕎麦屋や中華屋はもちろん出前をした。そうしなければ他店に勝てなかったからだ。店々は出前を専門とする若者を雇った。これを「出前持ち」といった。

 それから数年たって、日本人がみな以前より裕福になったら、各店はいっせいに御用聞きや出前を辞めてしまった。あるいは出前料金を取るようになった。理由は、店が忙しくて猫の手も借りたいくらいなのに、出前持ちのような生産性の低い職種は置いておけない(他の用途に使いたい)とのことだった。

 現在でも出前をしてくれるのは、すし屋とうなぎ屋と宅配ピザくらいのものだ。いずれも金ガサが張る商品である。

 ところが最近になって、コンビニが御用聞きを復活させた。これは何故だろうか。コンビニはスーパーよりも値段が高いからできるのだろうか?それとも手数料を別に取るのだろうか。

 御用聞きがなくなったのは国民が豊かになったからだった。その時よりも、さらに豊かになったはずの日本で、御用聞きが復活したのはなぜだろうか?

 昔は世の中全体が貧乏だったが、金持ちもいたのであって、格差が大きかった。今は昔より豊かでも、また格差が広がったからだろうか?ワーキングプアなんていう概念は昔はなかった。

 御用聞き復活の本当の理由を、誰か知っていたら教えてほしい。