ラグタイムのピアニスト、ミルン氏が沖縄でコンサートを開いた。沖縄でラグタイムが、プロの演奏家で聞ける機会なんて滅多になく、ガムランの練習日にもかかわらず、今日はお休みしてコンサートにでかける。
レクチャーをしながらの演奏。きっといつもこういうスタイルで演奏しているのだろう。とてもこなれた感じがする。よく考えてみれば、ただラグタイムをコンサートホールで続けて聞かせられても、20分が限界かもしれない。レクチャーは正解である。
ラグタイムというのは、やはり楽譜通りに演奏するものではないのだ。ジョップリンの演奏したピアノロールですら自ら作曲した出版譜と違うのだし、演奏するときは、楽譜にない音やリズムを多用して、まるで違う雰囲気の曲にしてしまう。ミルン氏の演奏もやはりその妙技に満ち溢れ、それぞれの作品の新しさを感じさせてくれる。チャールズ・シーガーが提唱した規範的楽譜、記述的楽譜という分類があるが、まさに出版譜が規範的楽譜であることをラグタイムは教えてくれる。
レクチャーをしながらの演奏。きっといつもこういうスタイルで演奏しているのだろう。とてもこなれた感じがする。よく考えてみれば、ただラグタイムをコンサートホールで続けて聞かせられても、20分が限界かもしれない。レクチャーは正解である。
ラグタイムというのは、やはり楽譜通りに演奏するものではないのだ。ジョップリンの演奏したピアノロールですら自ら作曲した出版譜と違うのだし、演奏するときは、楽譜にない音やリズムを多用して、まるで違う雰囲気の曲にしてしまう。ミルン氏の演奏もやはりその妙技に満ち溢れ、それぞれの作品の新しさを感じさせてくれる。チャールズ・シーガーが提唱した規範的楽譜、記述的楽譜という分類があるが、まさに出版譜が規範的楽譜であることをラグタイムは教えてくれる。