ファッション(fashion)も服やカラーの流行と捉えられていた時代は、ちょっと「現実
離れ」した狭義の世界観、ファンタジー(fantasy)であった。ファッション・ショーに見
られるように奇抜なスタイル、色合いもイメージ戦略のひとつと考えれば、納得もできた。
その後、生活スタイルも画一的なものから、自分スタイルを模索する価値感の多様性
が進んで、「生き方」そのものがファッションになって、生活様式の中にファッションが取
り入れられて、「現実(reality)」のものとして捉えられだす。ファッションが「イメージ」
から「リアリティ」に変化する。
ファッションに使い易さ、機能性、付加価値が求められて、研究開発が盛んになる。形態
的な効果に本来仕様というか「見た目」のファッション感覚も「現実」に随分と反映されて、
受け入れられるのが普通となってくる。
ファッションが、個性として現実離れではなく、現実の中で存在感をもつ大変好ましい現
実だ。気持ち、生き方、生活、仕事、遊びにファッションの「個性」がひとつひとつ輝いてい
る。それは、けっして一部に残る奇抜なものではなく、理念、思想にもとづいた人間性、有
り様の魅力だ。
生き方(仕事も含めて)としてのファッションでは、試行錯誤の中で順調に果実を残して
いるわけではない。かっては、1年間は出社しなくても、自宅で会社目的にもとづいた画期
的な商品開発の企画、提案を会社に行う労働スタイルが試されたこともあった。
ファッションな生き方、労働スタイルではあったが、その後、果実の声は聞かれない。
勤務体系を効率的、効果的に活かそうと、特定の固有のデスクを設けずに仕事内容によっ
て適応したデスクを選択し、自由に移動する労働スタイルも企画、提案されたこともあった。
セクショナリズム(sectionalism)を活かしたオールラウンド(all round)な一体化システム
で時間的、空間的なロスを省き、多様な考え方をぶつけあい、精査、組み立てていく「スピ
ード化」果実をファッションなやり方として捉えていく方向性がある。
企業も商品、機械のファッション化にデザイナーを起用して存在感、見た目、個性を考え
始めている。
機能、性能重視から、使い易さ、見た目、個性の付加価値に存在価値を求めている。女
性の多方面の社会参画も進んで、ファッションが産業、機械形態を変えようとしている。工
作機械、フォークリフトがソフトにファッションとして登場している。社内用語の英語化もファ
ッションだ。
ファッションは、服やカラーを飛び越えて、今や生き方、生活の個性化そのものだ。それ
ぞれが、独自の唯一の生き方としてのリアリティ・ファッションだ。
離れ」した狭義の世界観、ファンタジー(fantasy)であった。ファッション・ショーに見
られるように奇抜なスタイル、色合いもイメージ戦略のひとつと考えれば、納得もできた。
その後、生活スタイルも画一的なものから、自分スタイルを模索する価値感の多様性
が進んで、「生き方」そのものがファッションになって、生活様式の中にファッションが取
り入れられて、「現実(reality)」のものとして捉えられだす。ファッションが「イメージ」
から「リアリティ」に変化する。
ファッションに使い易さ、機能性、付加価値が求められて、研究開発が盛んになる。形態
的な効果に本来仕様というか「見た目」のファッション感覚も「現実」に随分と反映されて、
受け入れられるのが普通となってくる。
ファッションが、個性として現実離れではなく、現実の中で存在感をもつ大変好ましい現
実だ。気持ち、生き方、生活、仕事、遊びにファッションの「個性」がひとつひとつ輝いてい
る。それは、けっして一部に残る奇抜なものではなく、理念、思想にもとづいた人間性、有
り様の魅力だ。
生き方(仕事も含めて)としてのファッションでは、試行錯誤の中で順調に果実を残して
いるわけではない。かっては、1年間は出社しなくても、自宅で会社目的にもとづいた画期
的な商品開発の企画、提案を会社に行う労働スタイルが試されたこともあった。
ファッションな生き方、労働スタイルではあったが、その後、果実の声は聞かれない。
勤務体系を効率的、効果的に活かそうと、特定の固有のデスクを設けずに仕事内容によっ
て適応したデスクを選択し、自由に移動する労働スタイルも企画、提案されたこともあった。
セクショナリズム(sectionalism)を活かしたオールラウンド(all round)な一体化システム
で時間的、空間的なロスを省き、多様な考え方をぶつけあい、精査、組み立てていく「スピ
ード化」果実をファッションなやり方として捉えていく方向性がある。
企業も商品、機械のファッション化にデザイナーを起用して存在感、見た目、個性を考え
始めている。
機能、性能重視から、使い易さ、見た目、個性の付加価値に存在価値を求めている。女
性の多方面の社会参画も進んで、ファッションが産業、機械形態を変えようとしている。工
作機械、フォークリフトがソフトにファッションとして登場している。社内用語の英語化もファ
ッションだ。
ファッションは、服やカラーを飛び越えて、今や生き方、生活の個性化そのものだ。それ
ぞれが、独自の唯一の生き方としてのリアリティ・ファッションだ。