1乙してなかったら10分切れてた気がする。
さて集会所クエストも残すところあと僅か。そこで立ちはだかったのは(水上)闘技場での獰猛化モンスター連続狩猟のクエスト群。ただでさえしぶとい獰猛化モンスターを3~4体連続ということで、結構苦戦を強いられましたが何とか突破。

で、その後は古龍種や激昂ラージャンとの戦いとなりましたが、こちらはそんなに苦戦しませんでした。4Gの極限ラージャン戦で慣れたのかもしれません。極限ラージャンは何度も挑んでようやくクリアして、二度とやりたくないと決意したクエストです。
そんでもってハンターのクエストは一通り終えたので、次はニャンターのクエスト。「ウラガンキンの顎破壊」はかなり面倒でしたが何とかクリア。「ガブラス20匹討伐」ではイビルジョーが出てきてどうしようかと思ったものの、イビルジョーの咆哮でガブラスが落下し、タックルでガブラスにトドメを刺してくれるという、オトモイビルジョー状態だったので助かりました(笑。

そしてニャンタークエストのラストに控えるのは「モンスターニャンター」! ドスファンゴ、ドスマッカオ、ドスゲネポスとの連戦となります。モウイチドングリを1回使ったものの、こちらも無事にクリア。

これにて集会所上位のニャンタークエストも終わり。ニャンターモードもなかなか楽しかったです。回復薬などのアイテムは使えなかったものの、爪や護符に関しては効果を発揮してくれたので、お世話になりました。これで採取をすると楽になりそうですが、モドリ玉を使えないのは考えもの。
この時点でHR79。あと1つ上げつつ、各村への貢献度を稼ぐべく、既存のクエストや手をつけていなかった二つ名モンスターの捕獲クエストなどに挑みました。

途中でもう一度「最後の招待状」をやってみたのですが、前回より5分ほど早く狩れました。未だに連続ローリングアタックをしてこないラージャンに違和感があります(苦笑。
で、いよいよHR80に上がるとクエストが出現!クエスト名はモンスター名そのまま「煌黒龍アルバトリオン」!3G以来の参戦となります。有効な武器って何だっけと思いつつ、とりあえず水双剣を持って挑戦。
アルバトリオンは地上と空中の2つのモードを使い分け、地上モードは赤黒い体で火と龍属性を操り、空中モードは青い体で氷と雷属性を扱ってきます。
地上モードの炎は当たりませんが、突進や前足による攻撃に龍属性やられがついているのが面倒ですね。
空中モードは、閃光玉で落とすことが可能な場面と、落とせない場面がありました。投げた位置ではなく、怒り時には通用しないとかなのだろうか。また、雷が落ちてくる位置が読みづらく、回避に苦労させられました。
で、空中モードのアルバトリオンは、一度吼えた後に上空に舞い上がり、フィールドに氷塊を降らせてきます。必ず上空に舞い上がるものだと思ってましたが、一度だけ、何故か上昇せずにその場で氷塊を降らせてきやがりました。フィールドの段差の境目に浮いていたのが原因で起こった謎現象なのか、はたまた新しい攻撃パターンなのか・・・

双剣だと滞空時に攻撃を当て辛いのが難点ですが、何とかアルバトリオンに勝利!

報酬は少なめですが、天をつらぬく角が手に入ったので良しとしましょう。

そしてこれにてMHXの村、集会所のクエストを全てクリアしました!二つ名モンスターのレベル2以上?・・・そちらはおいおいやっていきます(汗。

思えばこの約2ヶ月間、大体の時間をモンハンに費やしてましたね・・・狩りに集中していたがために、11月末からのアニメや映画が何本か未視聴のままです(汗。
今作も何とかソロ双剣で村・集会所クエスト(二つ名レベル2以上除く)を全てこなすことができました。双剣ばっかり使っていて飽きないのかと言われますが、全く飽きません。飽きないが故に、ほかの武器の使い方が分かりません(汗。
今回は新たなモンスターだけでなく、久々に復帰したモンスター、続投ながらも獰猛化や二つ名取得により一筋縄ではいかなくなったモンスターたちなど、1作品でここまで多くのモンスターと戦えたので楽しかったです。その分、クエストが多くなってしまい、狩っても狩ってもなかなか終わりが見えませんでしたね・・・
モンスターに新要素が加わった一方で、ハンターには新たに狩技と狩猟スタイルが追加されました。狩技は序盤は忘れていたものの、集会所クエストに挑むようになってから非常にお世話になりました。後半は「絶対回避【臨戦】」と「獣宿し【餓狼】Ⅱ」ばかり使っていました。その他色んな狩技を身につけましたが、この2つで安定していて狩ることが出来ていたので、変えることはありませんでした。絶対回避はこれまで避け辛かったフルフルの電撃やティガの回転攻撃を避けやすくなったので重宝しました。
狩猟スタイルですが・・・すいません、すいません!ギルドスタイル以外は1回程度しか使ってなくてすいません!ほぼ最初から最後までギルドスタイルでした。だって慣れてたし・・・序盤は狩技使わなかったのでストライカースタイルに興味が湧かず、エリアルスタイルはどうにも扱い辛く、ブシドースタイルは「絶対回避あるからいいや」となってしまい、結局スタイルは慣れ親しんだもので通しました。そう考えると、新要素を半分も使いきれていないですね・・・
ネコ嬢は可愛いし、これまでの村に行けるという嬉しい要素もあったわけですが、生態ムービーが激減したことは悲しかったですね。新たなモンスターと出会った際は僅かにカットインが入るのみであり、生態ムービーはディノバルドら四天王のみ。久々に復活を果たしたアマツマガツチやアルバトリオンのみならず、オストガロアにもムービーを設けて欲しかったところです。4や4Gにおける「ムービー中にモンスターと対面して、流れるように戦闘に入る」というシチュエーションが大好きだったので、続けて欲しかったです。
あとは、集会所の準備エリアにいる武具屋兼加工屋が若干使い辛いことぐらいですかね。武具を購入することは少なく、後半は加工メインだったので、「武具の加工」コマンドを一番上に持ってきて欲しかったです。ただ、ボタン連打でうっかり大剣を生産するよりは、大剣を購入する方が素材は節約できますし・・・難しいところです。
そんなこんなでMHXもこれにて一段落。あとはのんびりと二つ名モンスターの狩りに出向くとします。

・・・気分転換にハンターからトレーナーに戻り、アニメ見ながら色違いでも探そうかと思っていたところ、エンテイの色違いが出てきました。ライコウ、エンテイときたらスイクンも揃えるしかないので、しばらくはトレーナー稼業に戻りそうです(苦笑。
さて集会所クエストも残すところあと僅か。そこで立ちはだかったのは(水上)闘技場での獰猛化モンスター連続狩猟のクエスト群。ただでさえしぶとい獰猛化モンスターを3~4体連続ということで、結構苦戦を強いられましたが何とか突破。

で、その後は古龍種や激昂ラージャンとの戦いとなりましたが、こちらはそんなに苦戦しませんでした。4Gの極限ラージャン戦で慣れたのかもしれません。極限ラージャンは何度も挑んでようやくクリアして、二度とやりたくないと決意したクエストです。
そんでもってハンターのクエストは一通り終えたので、次はニャンターのクエスト。「ウラガンキンの顎破壊」はかなり面倒でしたが何とかクリア。「ガブラス20匹討伐」ではイビルジョーが出てきてどうしようかと思ったものの、イビルジョーの咆哮でガブラスが落下し、タックルでガブラスにトドメを刺してくれるという、オトモイビルジョー状態だったので助かりました(笑。

そしてニャンタークエストのラストに控えるのは「モンスターニャンター」! ドスファンゴ、ドスマッカオ、ドスゲネポスとの連戦となります。モウイチドングリを1回使ったものの、こちらも無事にクリア。

これにて集会所上位のニャンタークエストも終わり。ニャンターモードもなかなか楽しかったです。回復薬などのアイテムは使えなかったものの、爪や護符に関しては効果を発揮してくれたので、お世話になりました。これで採取をすると楽になりそうですが、モドリ玉を使えないのは考えもの。
この時点でHR79。あと1つ上げつつ、各村への貢献度を稼ぐべく、既存のクエストや手をつけていなかった二つ名モンスターの捕獲クエストなどに挑みました。

途中でもう一度「最後の招待状」をやってみたのですが、前回より5分ほど早く狩れました。未だに連続ローリングアタックをしてこないラージャンに違和感があります(苦笑。
で、いよいよHR80に上がるとクエストが出現!クエスト名はモンスター名そのまま「煌黒龍アルバトリオン」!3G以来の参戦となります。有効な武器って何だっけと思いつつ、とりあえず水双剣を持って挑戦。
アルバトリオンは地上と空中の2つのモードを使い分け、地上モードは赤黒い体で火と龍属性を操り、空中モードは青い体で氷と雷属性を扱ってきます。
地上モードの炎は当たりませんが、突進や前足による攻撃に龍属性やられがついているのが面倒ですね。
空中モードは、閃光玉で落とすことが可能な場面と、落とせない場面がありました。投げた位置ではなく、怒り時には通用しないとかなのだろうか。また、雷が落ちてくる位置が読みづらく、回避に苦労させられました。
で、空中モードのアルバトリオンは、一度吼えた後に上空に舞い上がり、フィールドに氷塊を降らせてきます。必ず上空に舞い上がるものだと思ってましたが、一度だけ、何故か上昇せずにその場で氷塊を降らせてきやがりました。フィールドの段差の境目に浮いていたのが原因で起こった謎現象なのか、はたまた新しい攻撃パターンなのか・・・

双剣だと滞空時に攻撃を当て辛いのが難点ですが、何とかアルバトリオンに勝利!

報酬は少なめですが、天をつらぬく角が手に入ったので良しとしましょう。

そしてこれにてMHXの村、集会所のクエストを全てクリアしました!二つ名モンスターのレベル2以上?・・・そちらはおいおいやっていきます(汗。

思えばこの約2ヶ月間、大体の時間をモンハンに費やしてましたね・・・狩りに集中していたがために、11月末からのアニメや映画が何本か未視聴のままです(汗。
今作も何とかソロ双剣で村・集会所クエスト(二つ名レベル2以上除く)を全てこなすことができました。双剣ばっかり使っていて飽きないのかと言われますが、全く飽きません。飽きないが故に、ほかの武器の使い方が分かりません(汗。
今回は新たなモンスターだけでなく、久々に復帰したモンスター、続投ながらも獰猛化や二つ名取得により一筋縄ではいかなくなったモンスターたちなど、1作品でここまで多くのモンスターと戦えたので楽しかったです。その分、クエストが多くなってしまい、狩っても狩ってもなかなか終わりが見えませんでしたね・・・
モンスターに新要素が加わった一方で、ハンターには新たに狩技と狩猟スタイルが追加されました。狩技は序盤は忘れていたものの、集会所クエストに挑むようになってから非常にお世話になりました。後半は「絶対回避【臨戦】」と「獣宿し【餓狼】Ⅱ」ばかり使っていました。その他色んな狩技を身につけましたが、この2つで安定していて狩ることが出来ていたので、変えることはありませんでした。絶対回避はこれまで避け辛かったフルフルの電撃やティガの回転攻撃を避けやすくなったので重宝しました。
狩猟スタイルですが・・・すいません、すいません!ギルドスタイル以外は1回程度しか使ってなくてすいません!ほぼ最初から最後までギルドスタイルでした。だって慣れてたし・・・序盤は狩技使わなかったのでストライカースタイルに興味が湧かず、エリアルスタイルはどうにも扱い辛く、ブシドースタイルは「絶対回避あるからいいや」となってしまい、結局スタイルは慣れ親しんだもので通しました。そう考えると、新要素を半分も使いきれていないですね・・・
ネコ嬢は可愛いし、これまでの村に行けるという嬉しい要素もあったわけですが、生態ムービーが激減したことは悲しかったですね。新たなモンスターと出会った際は僅かにカットインが入るのみであり、生態ムービーはディノバルドら四天王のみ。久々に復活を果たしたアマツマガツチやアルバトリオンのみならず、オストガロアにもムービーを設けて欲しかったところです。4や4Gにおける「ムービー中にモンスターと対面して、流れるように戦闘に入る」というシチュエーションが大好きだったので、続けて欲しかったです。
あとは、集会所の準備エリアにいる武具屋兼加工屋が若干使い辛いことぐらいですかね。武具を購入することは少なく、後半は加工メインだったので、「武具の加工」コマンドを一番上に持ってきて欲しかったです。ただ、ボタン連打でうっかり大剣を生産するよりは、大剣を購入する方が素材は節約できますし・・・難しいところです。
そんなこんなでMHXもこれにて一段落。あとはのんびりと二つ名モンスターの狩りに出向くとします。

・・・気分転換にハンターからトレーナーに戻り、アニメ見ながら色違いでも探そうかと思っていたところ、エンテイの色違いが出てきました。ライコウ、エンテイときたらスイクンも揃えるしかないので、しばらくはトレーナー稼業に戻りそうです(苦笑。