昨日は、西谷駅から二俣川まで歩きました。
今回から協奏曲編は中南米編に入る。
途中聴いたのは1887年生まれのヴィラ=ロボスの作品。
ピアノ協奏曲第5番は、1954年に作曲された。
フェリシア・ブルメンタールに献呈された作品である。
今回のCDはフェリシア・ブルメンタールのピアノ、
ヴィラ=ロボスの指揮、フランス国立放送管弦楽団によるものである
第一楽章アレグロ・ノン・トロッポは、
情熱的なオーケストラの合奏に続き、
独奏ピアノがセンチメンタルな旋律を奏でる。
この情熱的で感傷的なメロディーは、
いかにもヴィラ=ロボスらしい感じである。
独奏ピアノの流れるような速い旋律が流れ、
盛り上がったところで最後勢いよく終わる。
第二楽章ポコ・アダージョも感傷的な旋律が、
冒頭からオーケストラによって奏される。
この旋律はそれに続く独奏ピアノに引き継がれ、
この哀愁漂う主題をもとにゆったりとしたテンポで、
音楽は進行していくが、中間部はやや軽やかとなり、
全般の部分とは対照的にやや明るい感じである。
そのあと最初の感傷的な旋律が再現され、
最後は独奏ピアノ中心に静かに終わる。
第三楽章アレグレット・スケルツァンドは、
ピアノの流れるような速い旋律が印象的で、
途中から独奏ピアノによるカデンツァがあり、
ピアニストのあざやかな演奏技術が披露される場面で、
フェリシア・ブルメンタールの演奏はなかなかよい。
第四楽章アレグロは、前楽章に切れ目なく入る。
独奏ピアノに続き、管弦楽の生き生きとした軽快な音楽を奏で、
独奏ピアノの流れるような旋律が絡み合っていく。
2分ほどの短い楽章で、最後は力強く堂々と終わる。
今回から協奏曲編は中南米編に入る。
途中聴いたのは1887年生まれのヴィラ=ロボスの作品。
ピアノ協奏曲第5番は、1954年に作曲された。
フェリシア・ブルメンタールに献呈された作品である。
今回のCDはフェリシア・ブルメンタールのピアノ、
ヴィラ=ロボスの指揮、フランス国立放送管弦楽団によるものである
第一楽章アレグロ・ノン・トロッポは、
情熱的なオーケストラの合奏に続き、
独奏ピアノがセンチメンタルな旋律を奏でる。
この情熱的で感傷的なメロディーは、
いかにもヴィラ=ロボスらしい感じである。
独奏ピアノの流れるような速い旋律が流れ、
盛り上がったところで最後勢いよく終わる。
第二楽章ポコ・アダージョも感傷的な旋律が、
冒頭からオーケストラによって奏される。
この旋律はそれに続く独奏ピアノに引き継がれ、
この哀愁漂う主題をもとにゆったりとしたテンポで、
音楽は進行していくが、中間部はやや軽やかとなり、
全般の部分とは対照的にやや明るい感じである。
そのあと最初の感傷的な旋律が再現され、
最後は独奏ピアノ中心に静かに終わる。
第三楽章アレグレット・スケルツァンドは、
ピアノの流れるような速い旋律が印象的で、
途中から独奏ピアノによるカデンツァがあり、
ピアニストのあざやかな演奏技術が披露される場面で、
フェリシア・ブルメンタールの演奏はなかなかよい。
第四楽章アレグロは、前楽章に切れ目なく入る。
独奏ピアノに続き、管弦楽の生き生きとした軽快な音楽を奏で、
独奏ピアノの流れるような旋律が絡み合っていく。
2分ほどの短い楽章で、最後は力強く堂々と終わる。