今回取り上げるのはヨハン・セバスティアン・バッハが、
1741年以前に作曲したゴルドベルク変奏曲ト長調BWV988である。
聴いたCDはグスタフ・レオンハルトのチェンバロ演奏による。
主題のアリアを奏でて始まるこの曲は、
その主題をもとにした30の変奏が展開されていく。
レオンハルトの演奏は躍動的であり、気品がある。
高度な対位法の技法を用いながら作曲された30の変奏を、
次から次へと切れ目なく一気に聴かせていく。
私として印象に残ったものとしては14と15の変奏、
フランス風序曲の形式をとって壮麗な16の変奏、
旋律の動きが楽しい18と20の変奏があげられる。
また速い旋律の流れの26から29にかけての変奏も面白いし、
様々な趣向を凝らしていて飽きさせることはない。
最後に冒頭のアリアの主題が繰り返されて静かに終わる。
1741年以前に作曲したゴルドベルク変奏曲ト長調BWV988である。
聴いたCDはグスタフ・レオンハルトのチェンバロ演奏による。
主題のアリアを奏でて始まるこの曲は、
その主題をもとにした30の変奏が展開されていく。
レオンハルトの演奏は躍動的であり、気品がある。
高度な対位法の技法を用いながら作曲された30の変奏を、
次から次へと切れ目なく一気に聴かせていく。
私として印象に残ったものとしては14と15の変奏、
フランス風序曲の形式をとって壮麗な16の変奏、
旋律の動きが楽しい18と20の変奏があげられる。
また速い旋律の流れの26から29にかけての変奏も面白いし、
様々な趣向を凝らしていて飽きさせることはない。
最後に冒頭のアリアの主題が繰り返されて静かに終わる。